nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS iTuneでPodcastをつかってみる

<<   作成日時 : 2007/02/01 23:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そもそもPodcastってなんだろう?ウィキペディアではこんな感じだいたいPodなんていうからipodとすごい関係があるのかと思っちゃいますよ。すげー紛らわしい名前。
さて、自分なりにPodcastを解釈すると、音声データや動画データをRSSを使って公開するということかな?RSSってのはコンテンツを更新した際、ある動的に書き換わるひとつのファイルが自動的にできあがります。*.rdfってファイルかな?ユーザつまり閲覧する側はそのひとつのファイルを見るだけで、どんなタイトルのコンテンツが作成されたか、更新されているかどうかなんかが一目でわかる仕組み。
RSSを見るには専用のRSSリーダっていうソフトウェアがいるんだけども、InternetExplorer7.0以上では標準でついてくる。あと便利なのはRSSバーとかかな。Firefoxの拡張機能でもいくつもあります。
Firefoxの拡張機能に関してはコチラをご参照ください。
ニュースサイトもRSSに対応しているところが多くて、RSSの内容をスクロール表示したりするソフトがあれば、電光掲示板のように最新のニュースが流れるって非常に便利な機能。
話をPodcastに戻すと、たとえばラジオなんかはPodcastに対応しているサイトがあって、たとえばTBSラジオとかなんかそうだけど、最新の放送があったら、それをMP3とかパソコンで見れる形式に変換してくれてサーバにアップロードしてくれると、RSSのファイルが更新されます。それをRSSリーダが定期的に巡回していればユーザは更新されたことがすぐにわかります。

まぁそんな便利な機能なわけ。なぜ私がポッドキャストにこだわったかというと、「伊集院光の深夜の馬鹿力」っていうTBSのラジオを聴きたかったから。高校生くらいの時から、伊集院光が日本放送でやっているときくらいから聞いていたんだけど、大学で地方(TBSラジオが入らない)にいってからぜんぜん聞けなくなりました。社会人になって東京に戻ったのでまた聞きまじめましたが、いかんせん深夜なのでオンタイムはまずムリです。
最近TBSラジオで深夜の馬鹿力がPodcastされているのを知って、コレは聞くしかないだろうと思ったわけです。
ポッドキャストはラジオとか聞けない地方とか深夜番組にはうってつけのシステムだと絶賛してみます。さすがにすべての番組がPodcastされているわけではないようですが・・・。

さてiTuneでポッドキャストを利用するには、左ペインから「iTuneStore」を選択。右ペイン内の左側にあるメニューの「Podcast」を選択します。さらにその下にあるTBSRadio954GHzを
選択。番組名が表示されるので好きなものを選んで「登録」をクリック。
すると左ペインの「Podcast」にリストが表示されます。
右ペインに番組名が表示されると思いますのでダブルクリックで内容が展開されます。「入手」ボタンをクリックするとDLされるようになっています。

しかし、たくさんある番組を一気に取得する設定はなさそう。ひとつずつチェックを入れなければならないみたい。しかもなぜか番組途中までしか聞けません。どうやらダウンロードに失敗しているようです。失敗していて、中途半端な再生可能時間になっているにもかかわらず、iTuneは特にエラーを表示するでもありません。しかも再度取得するようなコマンドもありません。どうもコネクションが不安定なようでほぼ100%ファイルの取得には失敗してしまいます。これファイルを再取得するには、一度Podcastから表示を消して、再度取得するって言うかなり面倒なことをしなければならないよう。
はっきり言ってコレでは使い物になんないです。
他にもJuiceとかAlligatorとか有名なソフトがあるので近々試してみようと思います。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iTuneでPodcastをつかってみる nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる