nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ホーネットhornet】ついにというか、今さらメンテナンススタンドを買う

<<   作成日時 : 2009/04/29 19:45   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

チェーンのメンテや洗車など、センスタかメンテナンススタンドがあれば楽だろうなぁ〜と思ってもう何年も過ごしてきました。メンテナンススタンドの存在は知っていましたが、置く場所に困るということと、果たして購入したものの自分のバイクに適合するのだろうかという不安もありました。

自分のバイクに適合するかどうかは受け軸によるところが大きいです。
以前タイヤ交換をしたとき、タイヤ屋がメンテナンススタンドを使用しており、意外に簡単な仕組みになっていることに気づき、これなら似た商品なら持ち上がるだろうと思いました。受けの形状はいろいろあるみたいですが、一番簡単なのはスイングアームにL型の受けを引っ掛けてに持ち上げるというのが簡単みたい。
タイヤ屋のものは実際そのようになっていたので、私もL受けのスタンドを購入しようかなと。L受けで問題になるのは幅だけですね。といっても調整可能みたいだしだいたいのものはOKでしょう。片持ちのスィングアームのバイクなんかは専用のものじゃないとダメでしょうね。

メンテナンススタンドもいろいろなメーカから発売されていますが、メジャーどころはJトリップでしょうか。そのほかエトス、デイトナ、ホンダとか。
いろいろ検討した結果、まずローラ(タイヤ)がついているかどうかがひとつのポイントかなと。ローラがあると持ち上げるときに比較的楽チンだろうということ。
あとはローラから持ち手の端の部分までの長さ。ローラを支点にしてテコの原理で車体を持ち上げますから、この長さが長いほうが楽チンに持ち上がります。重い車体ならばロングも選択肢に入ってくると思いますが、ホーネットごときではショートで十分かと思われます。あとはスタンドを解除するときにラクなもの。Jトリップの商品はパイプが二重にしてあるので、スタンディング時地面にパイプがついてしまってももうひとつのパイプを持って解除が簡単にできる。ほかの商品は角度がついていて、手が入れられるようになっていますかね。

まぁ今回は無難にJトリップの商品を選びました。この商品は受け部分が交換できるということと、高さ調整ができること。将来的に違うバイクに乗り換えても使えるのではないかという期待もこめましたが・・・。

使ってみて思ったのは、もっと早く買っとけばよかったな〜って。
リフトアップに若干のコツがいりますが、たしかに簡単に持ち上がります。サイドスタンドを立てた状態でリフトさせますが、その状態だと車体がナナめなのでL受けがうまくかまないです。センスタの下に木片とか雑誌とか挟んで直立に近い状態しとくとより簡単にリフトできます。
とりあえず、チェーン清掃と注油作業をしましたが、作業がはかどるはかどる。以前に購入した3方向チェーンブラシもあるんで、なおさら効率よく作業できます。
以前はサイドスタンドを支点にリアタイヤを持ち上げ回転させ、というのを繰り返すことで作業してました。コレを考えるとかなり効率的。あまりに効率的にあっという間にできたので、ホイールの洗浄もあわせて作業しちゃいました。スタンドがないとどうしても洗い残し我出てしまうんですが、タイヤをくるくる回転させながら、ほぼ洗い残しなしで洗浄できました。

でもな〜部屋に置いとくにはジャマなんだよね〜かといって、野ざらし雨ざらしってのも気がひけるしな〜。

画像画像画像画像






























チェーンのメンテだけならこんなモノもありかも。どちらかというと、収納性よさそうだし。ただ、何Kgまでいけるかとか、タイヤを回転するのにどのくらい力が要るのかとか想像できない要素が多すぎ・・・

ローラースタンド タイヤ&チェーンのメンテナンスに!
トックンSHOP
バイクの整備やチェーンメンテナンスの作業に欠かせない道具の一つ!&nbsp;特 徴●軽量純ア


楽天市場 by ウェブリブログ





Jトリップ/ローラースタンドJトリップ/ローラースタンド


ホンダ:HONDA/リアメンテナンススタンドホンダ:HONDA/リアメンテナンススタンド HORNET900


エトス:ETHOS/ダブルキャスタースタンドエトス:ETHOS/ダブルキャスタースタンド


エトス:ETHOS/キャスタースタンド・コンパクトエトス:ETHOS/キャスタースタンド・コンパクト


デイトナ:DAYTONA/アジャスタブルリアスタンド(中排気量車用)デイトナ:DAYTONA/アジャスタブルリアスタンド(中排気量車用)


プロツールス:PROTOOLS/MCチェーンブラシプロツールス:PROTOOLS/MCチェーンブラシ


DRC/チェーンブラシDRC/チェーンブラシ


LAVEN:ラベン/キングスター チェーンクリーナーLAVEN:ラベン/キングスター チェーンクリーナー


LAVEN:ラベン/キングスター ホワイトチェーンルーブLAVEN:ラベン/キングスター ホワイトチェーンルーブ






↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ





前後兼用メンテナンススタンド!
トックンSHOP
フロント、リア両方使用可能なメンテナンススタンド!&nbsp;ビッグバイク用、太径パイプ32

楽天市場 by ウェブリブログ


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ホーネットhornet】ついにというか、今さらメンテナンススタンドを買う nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる