nucleusのブログ

zoom RSS 【ホーネットhornet】イニDのバトルステージをいくつ回れるか

<<   作成日時 : 2009/08/04 07:05   >>

そろそろ無意味にツーリング行くのも飽きてきたんで、なんかテーマがほしいなと。
先日乱丁版にヒットしたイニシャルDの単行本を読んでいて、そうだ!秋名峠に行こうと思い立ったわけです。

秋名は実在しますが、実際には榛名峠、榛名湖です。関越「伊香保渋川」ICを下りて若干西に行ったところにあります。
よくよく地図を眺めてみると、歴戦の舞台は意外に近いことが発覚。
榛名→妙義→碓井と行けるのではないかと。当然片道だけですけど。

7月連休。初日は天候が思わしくなく、翌日に行くことにしました。なんだか、曇りでびみょーな天気でしたが、5:30に出発!

高速で調布IC→圏央道→関越と進みました。まぁこの時間ですけれども、すでに八王子で渋滞。3連休はダメですね。

関越に入るとパラパラと雨が降ってきました。逃げるように高坂PAに入りましたが、なんだかレインに着替えるか微妙な降り具合。
朝食を取りながら様子を見ましたが、途中で降られてもメンドウなので、レインに着替えました。

渋川伊香保ICで下り、西に向かい榛名湖を目指します。せっかくの伊香保なんで温泉でもとも思いますが、まだ9:00です。

いよいよ榛名山に突入です〜。思ったより長くて、走りがいのある感じですね〜中高速コーナーが多いです。ハイパワー車じゃないと飛距離がでないでしょうね〜。溝落としのL側溝も確かに確認できました!
しかしですね〜朝っぱらからおまわりさん待機とは・・・かなりヤンチャな方が多いのでしょう。

さらに西に向かい146号にぶつかります。146号を南下し、北軽井沢→軽井沢と通過。はやり軽井沢は交通量が多いです。これから碓氷峠に向かうのですが、ちょっと混んでるのでバイパスで勘弁です!ほんとは旧道を行くべきなのでしょうけど。

続いて妙義です。R32GTRと対決したところですよね〜。
かなり木がうっそうとした薄暗い場所も多いですが、山頂に近づくと景観が開けてくる感じ。左右へのタイトなコーナーが多く。バイク向きかも。自分的には榛名よりぜんぜん好みな感じ。高低差も榛名より急なので、確かにヘビーな車体だとブレーキの負担が大きいかも。

南下して突き当たると254。ずいぶん後になって発覚するのですが、このドンツキをなぜか左右を間違えたらしい。下仁田通過を通過し、たくさんのこんにゃく、ネギの看板を見ながらまた長野に。この時点で関越で帰るルートは消えました・・・

佐久市に入り、141号にぶつかる。左折しひたすら南下していいかげん疲れてきたので、帰りたいなーと。時間的には15:00くらいと少しはやかったので、風呂でも入ってくか〜と物色。
と・・・、広域農道の看板を発見。以前に通って面白かったんで、ぜひまた通りたいと。分岐点のちょっと前にあった「たかねの湯」に立ち寄りました。まぁ、無難でありがちな風呂でしたが、かなりパワーは回復。

広域農道に入り、つきあたると増富ラジウムライン。右に行くとすぐ中央道で、左に行くと大きく山を迂回することになる。風呂で体力が回復したと過信し・・・左を選択。
なかなか魅力的な道路でしたが、雲いきがかなり怪しくなり以前も行ったことのあるクリスタルラインで雨に・・・しかもガス残が怪しい・・・。しかも分岐点で間違え大きくロス。雨も本降りになり、レイン装備に着替え。

集中力も切れかけ、朦朧としていましたが、ちょうど雲の切れ間に遭遇。
キレイな虹がみえましたよ!

クリスタルラインから昇仙峡方面に抜け、ホントは立ち寄りたかったんですけど、疲れていたのでパス。なんとか麓付近で給油し、一安心。

帰りは双葉SAのスマートICから高速入り。スマートICはバイクで初めて通ったんですけど、ぜんぜん認識しない・・・
係りの人が出てきて、この辺に来てってトコまで移動したんですが、なかなか認識しなかったです。
このSAで少しはやい夕食をとり、中央道で帰路を目指します。
しかし・・・渋滞30Km。恐るべし連休の中央道。帰宅して9時。まぁ早いほうだったけど、疲労困憊です。