nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ホーネットhornet】山中湖→大弛峠→大菩薩ツー

<<   作成日時 : 2009/10/17 21:01   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

お気に入りの山梨ルートです。

前回はGWに行ったんですけど、琴川ダムから川上牧丘林道が冬季閉鎖だったんで、今回リベンジに行こうと思いました。中央道河口湖ICからアプローチするか東名御殿場ICからアプローチするか迷いましたが、少しでも渋滞が少ない方ということで東名にしました。

5時スタートでしたが、連休後の土曜日ということもあり空いていました。御殿場ICから北上しR246へ。R147を使って山中湖を目指したかったんですが、看板もなくわからない。一度通り過ぎて旧道から入りました。金時公園を目指すとよさそう。
三国峠を過ぎると展望が開けて、富士山の絶景ポイント。山中湖と富士山のツーショットが拝めます。いいポイントらしく、写真家の方々がたくさん占拠しておられましたヨ。
画像

山中湖から河口湖を目指しますが、わざわざ遠回りして二十曲峠を経由して行きます。コレもまた道がわかりにくい。こんな小さな看板を頼りに行きます。頼りのカンバンなんだから、ラクガキすんなよと思います。
画像
画像

ここもまた、富士山の絶景ポイント。いや〜みなさん良く知っていますね。ここもカメラマンがたくさんです。
画像
画像


細野鹿留林道に入ると途中ダートがありますが、短いしジャリも細かく、わだちもないんで問題なし。後で地図で確認すると通行止めありましたが、問題なく通れました。道志道に出て、河口湖へ。R137でR20 へR210 経由で琴川ダムをめざします。
画像

いよいよ川上牧丘林道へ。ゲートもちゃんと開いてます!ちょっと狭いけどなかなか快適に上がっていけます。大弛峠の頂上付近に近づくと路駐のクルマがたくさん見えてきます。みなさんクルマできて、登山するんでしょう。途中の山々は9月にもかかわらず紅葉が進んでいました。下界とくらべ、一ヶ月程先を行っているようです。ホントは峠を越えて、長野側を目指したかったんですけど、けっこう大きいジャリのダートで、わだちもありちょっと行く元気がありませんでした。長野に抜けたとしてもさらに三国峠のダートを超えて埼玉に抜ける元気もないしね。
画像

不本意ながら、同じ道を下り琴川ダムへ。そこからはR206を使って下界へ。R411を使って奥多摩方面へ。以前から懸案だった?大菩薩ラインから一之瀬高原へ。
画像

入り口が二つあるはずなんだけど、片方がカンバンがないので、わかりずらい。カンバンも一之瀬高原こっちって単純なもの。
上っていくと二股に分かれます。迷わず左を選択しましたが、途中からダートです。ちょっとONのバイクでこの時間からバリバリ進む気にはなりませんでしたが、途中までは行って見ました。けっこうキツいです。
引き返して逆側に行くとキャンプ場とかがあるエリアへ。

キャンプ場があるのは知ってましたが、ちょっとちょっとさびれた感が漂うエリアです。朽ち果てたテニスコートとかもありました。バブリーな頃は栄えていたんでしょう。今はハイカーの中継ポイントといったところでしょうか。

北側には多摩川源流のある林道とかあって、好奇心をくすぐられます。行ってみたいんだけどもちょっとホーネットだとね〜。倒したらまず起こせないヨ。山の中で一人呆然とたたずむのも悲しいのでやめておきます。OFF車ほすぃ。

林道からR411に戻り、あとは帰路へ。だいぶクタクタですが、中央道上野原ICを目指します。も〜峠道は勘弁と思ってましたが、R18、R139で小菅方面へ向かうとなかなかハードは峠道。ひたすら峠道って感じで、上野原市街に入るまで私を左右に振り回してくれましたヨ。おなかいっぱいです。中央道これまた渋滞で、ひたすらすり抜け、小仏から流れる。八王子過ぎてまた混み始め、結局調布まですり抜けでした。

トータルの走行距離は459.9Kmでした。



より大きな地図で 2009年9月山中湖→大弛峠→大菩薩 を表示

にほんブログ村 バイクブログへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ホーネットhornet】山中湖→大弛峠→大菩薩ツー nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる