nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】10年青ダエグ購入記

<<   作成日時 : 2010/04/02 21:28   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

画像買ってしまいました。初大型です!かなり悩みましたよ。まずは買うかどうかで悩みましたね〜。
ひとつの理由は消耗品。最終的に走行が18000キロ。乗り続けるなら、タイヤ、フォークオイル、チェーン、スプロケ等々…
軽く10万くらいはかかるでしょう。まぁあとは飽きて来たってのもあるし、インジェクションがいいとか、今年買えばクルマの車検とズレたりとか。まぁ単純に大きいのに乗ってみたくなったんですよね。







次は何を買うか。車種で悩みましたよ。オフ車って選択肢もあったんですが、さすがにオフだけだとキツい。かといって二台置くスペースが取れない。残念ながら諦めざるを得なかったわけです。
一台しか持たないならあえて小さいのを選ぶ必要はないです。ただ排気量的にいって大きすぎず取り回しがラクと考えると600から800のミドルクラスがベスト。

でも国産はラインナップがないんですよね〜。逆車か外車で120万あたりと考えると、Yamaha FZ6、FZ1、XJ6、Kawasaki ER-6n ZRX、ドゥカティ ハイパーモタード769、アプリリア ドルソデューロ、トライアンフ ストリートトリプル、タイガー、KTM スーパーモトT、HONDAホーネット600、スズキVストロームあたり。
ただタンデムもできたらいいとか、積載とか航行距離とか足つきとか、マフラーが短いのはイヤとか考えると…
Yamaha FZ6、FZ1、カワサキZRXとなってしまう。
でも逆車って登録、初期費用がかなりかかるから、それ考えると国産リッターのほうがお得かと。FZ1とFZ6では乗り出しがほとんど同じ金額になってしまう。その上パーツは断然FZ1の方が多い。

そんで最終的にFZ1かZRX1200DAEGかと。どちらもまたがっては見ましたが、足つきはまずまず。特に問題なし。
ちょうどZRXが10年モデルを発表していたんで、それを見る限りだと見た目の新しさはZRXに軍配があがる。ディスクはペータル、LEDテールランプ、クリアウィンカーレンズ、リムテープなど。見た目だけは新しい・・・ただ、シート下の収納やカウル下のフック等ツーリングには魅力的な装備も。
Yamahaで話を聞くとFZ1はスポーツよりのサスなので、スピード域が低いと楽しめないかも。FZ6の方がおすすめとまで言われた。実はFZ1ほとんど決心していたので、ここで一気にカワサキに向いたわけです。まぁZRXの方が無難ですな。後は1200CCの車重に自分がドコまで耐えられるかってことですか(笑

新車購入アンケートに答えたら、粗品もらった。まぁ粗品だった(笑
画像




↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】10年青ダエグ購入記 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる