nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘルメットを新調しました〜購入編〜

<<   作成日時 : 2012/01/19 08:26   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

そろそろ新しいヘルメットを考えないとなーと思って、いろいろ探してはいました。
やっぱシールドメンテナンスはしやすいほうがいいなぁと思って、ショウエイで。
今使っているのは、X-9 Stormグラフィックモデル。当時はハイエンドだったと思います。4万くらいはしたでしょうか。そうは言っても値も張りますし、景気も良くなので来シーズンくらいまではX-9で耐えようかと思っていた・・・
まぁいつでも買えるようにと品物は選定していました。
画像

単純にX-9の後継はX-12となるんでしょうか。X-10とX-11はどうした?って感じですけど、でてないですよね?調べてみたらElevenはでてた。Tenはどーした?って感じですね。

現在のラインナップはStandardライン「Quest」、コンパクト&ライトウェイト「Z-6」、スポーツ&ツーリング「XR-1100」、レーシング「X-12」。もはやX-12はハイスペックすぎかもって思ってたから、1100がでてこいつもいいなと思うようになりました。1100はもともと海外向けに生産されていたけど、国内基準が改定されたから国内でも販売されたらしい。

スペックを羅列するとこんな感じ。

「X-TWELVE」
JIS規格、SNELL規格、M2010規格
1.610kg
Pinlock、デュアルライナー、サイトレーション、エアロエッジスポイラー、サイドエアアウトレット、QESA、内装フル脱着、EQRS、AIM、速乾繊維

「XR-1100」
JIS規格、MFJ公認
1.65kg
Pinlock、デュアルライナー、サイトレーション、QESA、内装フル脱着、EQRS、AIM、速乾繊維

「QWEST」
JIS規格
Pinlock、デュアルライナー、サイトレーション、QESA、チークパッド脱着、AIM

「Z-6」
JIS規格
デュアルライナー、サイトレーション、エアスタビライザー、QESA、内装フル脱着、AIM、速乾繊維

「X-9」 1,582g±45〜50g
SNELL規格、MFJ規格

※ QESA:シールドを圧着させ、機密性をあげる機能
※ AIM+(Advanced Integrated Matrix Plus Multi-Fiber):高性能素材の複合積層構造シェル
※ E.Q.R.S.(Emergency Quick Release System):第三者によるヘルメット取り外しを容易にする緊急用システム

重さはサイズによっても違うから、参考にしかなりません。ですので、カタログにも記載はなくあくまで参考値。
まぁ妥当な選択肢はX-12か1100。気になるのは重さ。X-9より100gほどは重くなっていそう。実際店で持った感じも明らかにX-9より重い印象を受けました。1100よりX-12のほうが若干軽いので、こちらに気分は傾いていました。まだグラフィックモデルはまだ出揃ってない印象をうけましたが、現状ではX-12ならStreamLinerの青、XR-1100ならCeilonの青。

そんなおり、衝撃が走りました。クリスマス前の23日Webikeで19:00よりクリスマスタイムセールの開催。奇遇にもX-12のStreamLinerが通常58,000くらいですが、41,000で!ほかにもありましたが、グラフィックモデルは少なかったかな。サイズもMがある!

これは・・・買うしかないでしょう。ちょうど直帰できる日で、その日は散髪でもしようかと思ってましたが、予定変更。ソッコーで帰宅。PCの前で30分前より待機
19:00からF5キー(更新)を連発。なかなか買えないでないか〜と思いながらもさらに連発。いよいよ買えるようになって、買い物カゴにぶちこみ購入!。ちゃんと買えました。その後もページを更新しながら見てましたけど、約10分くらいで販売完了。その後20分で主力商品がほぼ完売となり、かなり幸運だったと思います。
画像



SHOEI ショウエイ /X-TWELVE STREAMLINER (エックス-トゥエルブ ストリームライナー X-12)SHOEI ショウエイ /X-TWELVE STREAMLINER (エックス-トゥエルブ ストリームライナー X-12)
SHOEI ショウエイ /XR-1100 SEILON (エックスアール-1100 セイロン)SHOEI ショウエイ /XR-1100 SEILON (エックスアール-1100 セイロン)
SHOEI ショウエイ /QWEST AIRFOIL (クエスト エアフォイル)SHOEI ショウエイ /QWEST AIRFOIL (クエスト エアフォイル)
SHOEI ショウエイ /Z-6 SYMMETRY (ゼット-シックス シンメトリー)SHOEI ショウエイ /Z-6 SYMMETRY (ゼット-シックス シンメトリー)


↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘルメットを新調しました〜購入編〜 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる