nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】グリップヒータ取り付けちゃったよ

<<   作成日時 : 2011/01/13 07:17   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

いやー意外にたいへんでしたねー

ポイントは電源をどこから取るかってことと、グリップの固定ですかねー

グリップの固定は接着剤を使うんで、やり直しが簡単にはきかないから、一発で場所を決めないと。
接着剤は手元にあったセメダインのスーパーX。120℃までは対応してるらしいから大丈夫でしょ。
左側はまぁ動かないんで、比較的簡単に位置決めができます。まずは元グリップをこじって外します。マイナスドライバーよりシリコンスプレーを吹きかけた六角レンチを使うと比較的キレイにとれました。バーエンドの固さに比べれば楽ちんです。
画像

あとは古い接着剤を削って、脱脂をしてグリップにボンドを塗って固定します。
問題なのは右グリップ。こっちはスロットルなので、当然可動します。その分のマージンを配線に持たせねばなりません。ちょっと悩みどころです。説明書には配線を上側、レバーの上を通すようになっていますが、できるだけ配線を隠したかったんで、自分は下側を通すようにしました。遊びをギリギリにしないと右にフルロックした時にタンクに配線が触れてしまいます。別にあたってもいいんですけど、なんとなくあたらないほうがいいかなと。
スロットルの位置決めは取り付け場所を決めてから、再度グリップを外してボンドで接着したほうがいいと思います。ハンドルにスロットルに取り付けた状態だと接着剤がハンドルにもついてしまって、動きが悪くなっちゃいます。
画像
画像


グリップの固定が終わったら配線です。もうビキニカウルの取り外しもなれたもんです・・・


グリップ側の配線、スイッチ側の配線がビミョーな長さゆえ、ビミョーな位置にキボシがきてビミョーというか、ジャマです。まー文句を言っても仕方ないので配線していきます。スイッチの配線は3本なので、一番ジャマですかね。

取説では+をブレーキスイッチからとっていますけど、どうもカワサキ車は電源がきていない模様。仕方ないので、シート内のアクセサリー電源から引っ張ってきます。結局タンクまで外して配線になってしまいました。
あまった配線はライト上に束ねときます。ビキニカウルのおかげでこの辺は手抜きができてラクですね!
画像

ひとつうれしい誤算はクラッチホルダーブラケットにかませて取り付けるスイッチブラケット。ホンダ車用だからつかないだろうって思ってましたけど、つきました!
ピッチは一緒ですが、カワサキはホルダー穴が左右にずれているためやや、ブラケットが右に傾きますがそのくらいは許します(笑
画像


前に買った5mmのスペーサもバッチリです。スペーサ分、噛んでいるネジ部が少なくなるわけですけど、まぁそこそこ長いから大丈夫かな?一応手持ちのネジロック剤を塗っときました。
でもよくよく考えると、車検があるんだよな〜と。全幅が合計10mm大きくなっているわけで、それって車検証にも記載されているわけで。
調べてみると構造変更申請で何とかなる模様。クルマと違ってそれほど面倒ではないかも。まぁ純正っぽく見えるから運が悪かったら引っかかるってことで。それはその時考えよう。



VTR、ホーネット、CB1300、CB400、VFR800用 グリップヒーター(120mm)[08T50-EWA-000H]

HONDA ホンダ/グリップヒーターHONDA ホンダ/グリップヒーター Hornet250



CB750 グリップヒーター(130mm)[08T50-EWA-000K]

HONDA:ホンダ/グリップヒーターHONDA:ホンダ/グリップヒーター CB750




【期間限定 レビュー割】 汎用グリップヒーター1インチ(エンドキャップ付貫通式グリップ130mm/5段階温度調整デジタルスイッチ)★安心の180日保証付[K61012]
G-trade JAPAN
KOSO製グリップヒーター(エンドキャップ付貫通タイプ)貫通式グリップ130mm&5段階デジタルスイ


楽天市場 by 【期間限定 レビュー割】 汎用グリップヒーター1インチ(エンドキャップ付貫通式グリップ130mm/5段階温度調整デジタルスイッチ)★安心の180日保証付[K61012] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル






↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】グリップヒータ取り付けちゃったよ nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる