nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】マフラーをチョイス

<<   作成日時 : 2011/06/10 08:22   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ホーネットの時は車体を買ってソッコーでマフラーを買ったもんですが、ダエグはちょっと躊躇していました。1200CCということもあり、やはりエンジンの音が大きいんですよね〜。その上マフラーを変えたらかなりうるさいかなーっていうのと、あまりうるさいマフラーも大人げないかな〜なんて悩んでました。
それにソッコーマフラー交換して、ソッコー右側に倒したら、目もあてられませんよね。せめて重い大型の車重に慣れるまでとも思っていました。
そうはいっても買うなら早いほうがいいし、といっても車体を購入し1年過ぎてしまったけども、いよいよ買うかなと。

まずはスリップオンか、フルエグゾーストか。そりゃーフルエグゾーストのほうがいいに決まってますけど、ダエグは純正でエキマニがステンレス。これがスチールならば、フルエグゾースト必須かとも思いますがここは妥協してもよいかも。どうせ変えるなら焼き色の美しいチタンですけども、いかんせんセットで20万コース。さすがにマフラーに20万とはキツいかと。
交換したエキマニをどうするかという問題もあります。捨ててしまえばいいですけども、それも金がかかる。できれば、いざという時のため、売却の時のためとっておきたいですが、保管は不可能です。

金銭上の理由からもスリッポン決定ですが、材質をどうするか。カーボンは安いし、熱くならないからそれはそれで魅力的。

だけども、ここははやりのチタンでいきたいものです。
さすがのチタン。スリッポンでも8万前後します。高いです。マジ高いです。ホーネットの時のTSRカーボンスリッポンが4万くらいでしたから、ほぼ倍近い相場です。まーカーボンだとしても6〜7万しますしね〜。カーボンは経年でちょっと褪せた感じになるのがイヤですね。ホーネットみたいなアップマフラーの場合は熱くならないカーボンは有利かと思いますけど。

そんなんで、スリッポン、材質はチタンでほぼ決定。

音も重要だけど、スリップオンの場合、どれも音の大きさは90db前後。ストライカーなんかはYoutubeに動画がアップされていて、何となくわかるけど、やっぱ情報が少ない。意外にBEAMSがいい音してたよーな。
まぁ、あまり参考になる情報がないんで、見た目重視で選ぶとします。

見た目の要素としては長さ、太さ、色合いってとこですかね。自分は純正の太い感じがスキなんですが、一般的には細身が人気なんですかね。細身のものが多い気がします。
メーカーとしてはBEET、K-factory、ノジマ月木ストライカー
そんな中で、BEETは太め。120Φあり、ほぼ純正と同じサイズ。色はだいたいどこのメーカーもブルーとクリアを設けており、ノジマなんかはブラックチタンも出しましたかね。DAEG用はラインナップされていないようですけど。
そんなんで、BEETに傾いていたんですけど、なんだか無難だなーと悩んでたら、K-factoryの「FRC チタン スリップオン」は真円でなく、オーバル、つまり楕円形状。これはこれで個性的かなーと。サイズは100X120Φだから横から見たらほぼ純正と同じサイズ。

BEETのNASSERT Evoなんかもつけてるヒトいなくていいかもなーって思ったりもしましたが、決定!K-factoryです。


K-FACTORY K-ファクトリー/FRC チタン スリップオンエキゾースト/テールパイプK-FACTORY K-ファクトリー/FRC チタン スリップオンエキゾースト/テールパイプ ZRX1200


STRIKER ストライカー/ストリートコンセプト スリップオンマフラーSTRIKER ストライカー/ストリートコンセプト スリップオンマフラー ZRX1200


BEET ビート/NASSERT-R スリップオンマフラー with A-Tech ヒートガードBEET ビート/NASSERT-R スリップオンマフラー with A-Tech ヒートガード ZRX1200


BEAMS ビームス/BMSスリップオン レーシングタイプ レーシングタイプ R-EVO チタン 焼き有りBEAMS ビームス/BMSスリップオン レーシングタイプ レーシングタイプ R-EVO チタン 焼き有り ZRX1200


BEET ビート/New NASSERT-R スリップオンマフラーBEET ビート/New NASSERT-R スリップオンマフラー ZRX1200


techserfu テックサーフ/ZEEX (ジークス) スリップオンマフラーtechserfu テックサーフ/ZEEX (ジークス) スリップオンマフラー ZRX1200


BEET ビート/NASSERT Evo スリップオンマフラーBEET ビート/NASSERT Evo スリップオンマフラー ZRX1200


STRIKER ストライカー/ストリートコンセプトスリップオンマフラー右1本出し  ステンテールパイプ付 オプションサイレンサーモデルSTRIKER ストライカー/ストリートコンセプトスリップオンマフラー右1本出し ステンテールパイプ付 オプションサイレンサーモデル ZRX1200


BEET ビート/New NASSERT-R スリップオンマフラーBEET ビート/New NASSERT-R スリップオンマフラー ZRX1200


NOJIMA ノジマ/LOCK-ON スリップオンマフラーNOJIMA ノジマ/LOCK-ON スリップオンマフラー ZRX1200


BEAMS ビームス/BMSスリップオン JMCAタイプ レーシングタイプ R-EVO チタン 焼き有りBEAMS ビームス/BMSスリップオン JMCAタイプ レーシングタイプ R-EVO チタン 焼き有り ZRX1200


BEET ビート/NASSERT Evo スリップオンマフラーBEET ビート/NASSERT Evo スリップオンマフラー ZRX1200


STRIKER ストライカー/ストリートコンセプトスリップオンマフラー右1本出し  ステンテールパイプ付 オプションサイレンサーモデルSTRIKER ストライカー/ストリートコンセプトスリップオンマフラー右1本出し ステンテールパイプ付 オプションサイレンサーモデル ZRX1200




↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】マフラーをチョイス nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる