nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】グリップヒータの電源配線を変更

<<   作成日時 : 2011/11/25 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 1

画像去年ホンダのグリップヒータをつけました。ホンダのグリップヒータのメリットでもあるバッテリ保護機能。これはバッテリの出力が弱い時に電源OFFする機能ですが、どうもこの機能が働いて全然ONできない状態に。

電源をどこからとるかが問題と思われます。最初は標準のアクセサリ電源からとっていました。この電源からはETCとナビを使用しています。同時使用しているときに顕著にONできない問題が発生していたので、電源の取得位置が問題であることは間違いないと推測しました。

ホンダの取説での指示はFブレーキから取得しろと。そんで取得用の割り込みケーブルも売ってます。自作してもよかったですが、そんな高くないので買ってみました。
そんで、ためしに配線しました・・・
HONDA ホンダ/割り込みハーネス(+)HONDA ホンダ/割り込みハーネス(+) SL230


しかし、状況はあまり改善しません。どうもここも電圧?電流?不足のようです。ちょっとグリップヒータの保護機能が厳しいのか、カワサキのジェネレータの出力が弱いのか。こうなるともはやバッ直で電源をとるしかないかと。

バッテリから直接とると困るのはいつでも電源が入ってしまうこと。できればキーONで使用できる状態が好ましいわけです。

そこで、登場。リレーです。

バッテリからの配線とキーON電源(ACC電源)からの配線を接続し、ACC ONで初めてバッテリからの接続がONになるようにすればいいのです。

そこで買ってきました。「エーモンのリレー1245」です。
amon エーモン/リレーamon エーモン/リレー

ACCの電源としてはせっかく買ったFブレーキの配線から調達しました。



VTR、ホーネット、CB1300、CB400、VFR800用 グリップヒーター(120mm)[08T50-EWA-000H]

HONDA ホンダ/グリップヒーターHONDA ホンダ/グリップヒーター Hornet250



CB750 グリップヒーター(130mm)[08T50-EWA-000K]

HONDA:ホンダ/グリップヒーターHONDA:ホンダ/グリップヒーター CB750


KIJIMA キジマ/グリップヒーターKIJIMA キジマ/グリップヒーター
KIJIMA キジマ/グリップヒーターKIJIMA キジマ/グリップヒーター



【期間限定 レビュー割】 汎用グリップヒーター1インチ(エンドキャップ付貫通式グリップ130mm/5段階温度調整デジタルスイッチ)★安心の180日保証付[K61012]
G-trade JAPAN
KOSO製グリップヒーター(エンドキャップ付貫通タイプ)貫通式グリップ130mm&5段階デジタルスイ


楽天市場 by 【期間限定 レビュー割】 汎用グリップヒーター1インチ(エンドキャップ付貫通式グリップ130mm/5段階温度調整デジタルスイッチ)★安心の180日保証付[K61012] の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル




↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(1件)

内 容 ニックネーム/日時
【ZRX DAEG ダエグ】グリップヒータの電源配線を変更
のブログ読ませて頂きました。
車種は違うんですが、グリップヒーターの電圧不足で困っています。
ブログのように、バッ直から配線しようと思うのですが、リレーを使ってのバッ直からグリップヒーターまでの配線を教えて頂けませんか?出来れば配線図をブログに載せて頂ければ有難く思います。
宜しくお願い致します。
翡翠号
2013/10/18 20:39

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】グリップヒータの電源配線を変更 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる