nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】チェーンの張りを調整

<<   作成日時 : 2012/06/28 08:31   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

8月に北海道ツーに行くことが決まったので、メンテナンスモードに入っています。

常に気になっていたチェーン。ホネのときはそんな調整した記憶がないんですけど、大パワーなので、伸びやすいんでしょうか?
何となく伸びている気がして調整。

チェーンの調整ってちょっと面倒で敷居が高い気がしますが、ダエグはわりと簡単ですね。
ジャッキアップしてタイヤを浮かさないとダメかと思いますが、サイドスタンドを立てた状態で行います。

左右のチェーンアジャスタクランプボルトを緩めてアジャスタを動かします。

割と少しの移動で張り具合が変わってしまうので、微調整という感じ。そんでも1目盛くらいは動かしたかな。

ホイールを回転させて、一番張りの強い状態のたるみを計測して、20-30mmだと。
そんなん難しいわ。とツッコミながらチョイ締めくらいで固定。

アジャスタボルトのトルクは39Nだそうです。前は店で作業してもらいましたが、ちょっと緩かったんじゃねーか?という閉まり具合。

やっぱ不安なので・・・試乗してみました。

なかなかいい感じです。シフトチェンジのギクシャク感がなくなり、シフトチェンジしやすい。気持ち、ガッチャン一速の音が小さくなったような。かなり乗りやすくて、やっぱこまめに調整しなければいけないんだなと思いました。

画像





LAVEN ラベン/キングスター  チェーンクリーナーLAVEN ラベン/キングスター チェーンクリーナー


RK /ホワイトメンテナンスセットRK /ホワイトメンテナンスセット


EKチェーン 江沼チェーン /チェーンルブ(ホワイト)&クリーナーセット

WAKOS ワコーズ /CHL チェーンルブWAKOS ワコーズ /CHL チェーンルブ


MOTOREX モトレックス/チェーンルーブ RACINGMOTOREX モトレックス/チェーンルーブ RACING


MOTOWN モータウン/チェーンデグリーザーMOTOWN モータウン/チェーンデグリーザー


MINIMOTO ミニモト /チェーンブラシMINIMOTO ミニモト /チェーンブラシ



↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
はじめまして! ダエグチェーン調整でググってたら気がついたのですが、
ダエグのクランプボルトは締め付けトルク64Nじゃないでしょうか?
1200Rが39Nかもです。
一度取説でご確認くださいませ! ではお邪魔いたしましたー!
とおりすがり
2012/11/14 17:31
どうもはじめまして!ご指摘ありがとうございます。念のためサービスマニュアルで確認しましたが、チェーンアジャスタクランプボルトの締め付けトルクは39Nでした。1200Rも形状は大きく変わらないので、同じトルクだと思いますがこちらは調べられないので不明です。
nucleus
2012/12/01 09:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】チェーンの張りを調整 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる