nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】北海道ツー<08/17 7日目>

<<   作成日時 : 2012/09/19 07:01   >>

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

04:00起床 テント内18℃肌寒く、寝ていて寒いと感じた。先日は帯広のトライアンフ乗りの方とお話をしてたら、夜遅くなってしまった。
そのかわりセイコーマートの入り口の扇風機の謎が解けました。どうやら蛾対策のようで、年により大発生したりする、この蛾を入れさせないためらしい。
本日は日の出峠ということもあり、日の出ショットをねらいます。日の出は4時半くらいからで、予想通り美しい日お出が拝めました。やはり日の出はオホーツク海側、日の入りは日本海側がいいようです。
画像

せっかくの晴れの日、時間が勝負となりますので、5:30には出発します。
オホーツク国道R238を北上、途中ウスタイベ千畳岩とか、クッチャロ湖に寄ってみたりしました。そうはいっても本日のメインの一つ宗谷岬です。近づくにつれ、最北端を主張する店が増えてきます。そんな中ベタですが、最北端GSであるShellの「安田石油店」さんで給油。証明書とホタテの殻の記念品をもらいます。
画像
画像
画像

ここで本来なら海沿いで稚内を目指すところですが、前日に友達に聞いた情報で宗谷丘陵に行きました。
いくつか入り口があるようですが、最北端モニュメントのトイレ側に上り坂があり、そこから行きます。これがまた絶景で、美しい緑の丘陵地に海のコントラストが生えます。そこそこ距離もあり宗谷を満喫できました。
画像

国道におり、次は野寒布岬を目指します。途中コインランドリーで洗濯。いよいよ着替えがつきてきたので。
この辺はとても暑かった。日がでてきているからかもしれないけど、メッシュのインナーをはずして走りました。
野寒布岬は、ふーんって感じのところ。とりあえず来たってかんじ。
画像


さて次は本日のメインイベント、オロロラインに入っていきます。オロロラインは国道106のことで、電柱もガードレールもないまっすぐな道。ライダー、チャリダーともに目指す美しい道です。
確かに良いといわれるだけあり、感動的な美しさといえます。右には利尻富士をみながら、左手にはだだっ広い美しい原野。日本にもこんなところがあるのだなーと思いました。すれ違うチャリ、バイクともに多く、なぜかみんないいヤツに思えてきてしまいます。
画像

本日はこのまま南下。留萌をテント地として目指します。黄金岬が目的なのですが、留萌は申し訳ないけど、活気のない地方都市的な様相で、黄金岬自体、日の入りで有名だろうけど、それ以外の時間に行ってもガッカリスポットになってしまうかもしれない。
しかし、本日は日の入りの写真を撮ることが目標。岬付近にキャンプ場があるはずだったんですが、見あたらず。どうやらなくなってしまった模様。
ちょっと岬から離れてしまいますが、神居岩公園グリーンスポーツキャンプ場にしました。ここは無料でした。
どこに張ってもいいといわれましたが、それほどスペースはないように思えました。適当な高台にテントをはり、目標の日の入りに1時間前から待機。天気が悪く、小雨がパラついたりしていましたが、粘った甲斐があり、日の入りの18:15分くらいから、徐々に雲が切れたりして、最終的な日の入りの瞬間は丸い太陽を拝むことができました。これはこれでラッキーです。
画像

そんなで、時間を使い、夕食はまさかのすき家。キャベツの原産地が北海道だったのが救いです。
そして近くのホテルのフロに入りますが、でてくると雨。急いでテン場に戻り荷物を早々にまとめ、待避。本日は終了となりました。
明日は泣いても笑っても最終日。最後まで満喫したいとおもいます。
就寝時気温:25℃

本日のキャンプ場:神居岩グリーン公園

料金は無料。市街地から6Kmほど行ったあたりで、ゴルフ場併設。
芝のサイトだが、平らな場所は少ない。トイレはあったが水場は見あたらなかった。
画像



より大きな地図で 2012年北海道 7日目 を表示


↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】北海道ツー<08/17 7日目> nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる