nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】2013年9月 東北ツーリング〜2日目〜

<<   作成日時 : 2013/12/05 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

2013年9月 東北ツーリング
トータル走行距離:1180Km

2日目:9月22日(日)
6時出発 気温12.9℃ 走行距離:289km
寒いのと日の出が遅いのでスロースタートになりがちです。朝はかなり寒く、メッシュ+インナー+フリースの装備でも少し寒いくらい。
本日は最上川をめざして北上します。ホントはR458を使って北上しようと思ってたけど、手持ちの地図だとダート区間がある模様。ちょっとかったるくて13号を使ってしまった。これがバイパス状の国道で有料道路のような感じ。あっという間に最上川まできてしまった。日本三大急流ということだけども、川幅が広く速いようには見えないです。途中2カ所ほど川下りの施設がありました。時間があれば下ってみたいけどもね。
昨日風呂に入れなかったので立ち寄り。「やまぶし温泉ゆぽか」400円。広いし清潔で安い。ジャグジー風呂がツーリングでの腰痛にききます。

せっかく山形きたし、出羽三山をみたいと思って。そのうちの一つ羽黒山にきてみた。麓の駐車場に止めて五重の塔くらいでやめとこうと思ったけど、せっかくなら行ってみようと思ったのが失敗。
五重の塔までは下りであとはひたすら上り。幅のせまいこけ蒸す石段をひたすら登り、途中勾配がゆるやかなとこもありますが、基本先をかなり見上げるほどの急勾配。なんどもうダメと思ったことか。頂上に着くと神社があります。一応お参りをしてみます。
下りもきついですけどまぁ上り比べたららくですよね。駐車場近くの店で麦きりなるものを食べました。うどんのような感じですが、つるつるしていてのどごしがいい。わさびのかわりにからしがついてきます。
画像
画像
画像

完全に体力と時間を消耗しきってしまい、翌日を考えると本日はできるだけ南下したいもの。ホントは海沿いをずっと行きたかったけど、時間の都合上最短距離でキャンプ場をめざします。
本日のキャンプ場は胎内平キャンプ場。ナビにセットしたから場所がわかったようなものの、入口に看板もなくまったくわからない。かろうじてテントが見えたことと、管理等って書いてある小屋があることでわかったくらい。しかも管理人不在で、電話したらきてくれた。値段は410円。管理人さん410円だったかな?とだいぶアバウト。クルマの乗り入れは原則禁止だけども、かなり広くていい感じ。蚊を筆頭に虫が多いのに難儀する。まぁこれはシーズンにもよるんだろうけど。トイレは水洗だけども、スゴいキレイというわけではない。二つあるうちのひとつが故障してるし。
4時頃ついて、テントを張り、麓の7ー11に食料を調達。本日はコンビニ飯となってしまった。
帰りにクアハウスたいないによって入浴。500円。しかもかなり狭い。プールに併設しているから、メインはプールなのかも。
19:00にはテントにイン。
画像



より大きな地図で 2013年9月 東北ツーリング を表示



↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】2013年9月 東北ツーリング〜2日目〜 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる