nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】ひさびさメンテナンス

<<   作成日時 : 2015/02/19 07:30   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

久々のメンテナンス。今日のメニュー
画像

F、Rブレーキ、クラッチフルードを一気に交換です。

フルードって思ったより量を使わない。F、R、クラッチあわせて200mlもあれば足りるけども安かったんで、Yamahaの500ml。あまっても次使えるかはビミョーだけども仕方ない。

Frontから交換。シリンジを使って真空引きです。これが楽チンですね。ブリーダから遠いほうのキャリパから作業。
画像

ブリーダ内のフルードを抜き、新しいフルードを多めに入れる。キャリパのブリーダボルトにホースをつなげます。ホースは金魚のエアホース。少しきついけども、在庫があるんで・・・。ボルトを緩めつつシリンジを引いてフルードを吸引します。
ブリーダー内のフルードがなくならないように注意。なくなっちゃうとエアが噛んじゃいます。そこそこきれいなフルードが出てくるようになったら終了。反対のキャリパも同様に作業
画像


画像

リアも同様ですね。作業しやすいようにサイドパネルを取っ払ったほうがいいかもしれません。リアのキャリパのブリーダボルトが二つあることは知らなかったですけど、もうひとつのほうは工具が入りにくいので手前のボルトを使います。

最後にはクラッチ。まずカバーをはずすのにディープソケットがあると、カバーを傷つけにくいです。
画像

クラッチが一番フルードを酷使するらいいです。汚れ具合はこんな感じ。2年弱だけどもわりと色は汚れてないかな・・・
画像


あとはついでにスロットルワイヤーの注油を行いました。



↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ




PLOTプロト/ブレーキフルードBF4PLOTプロト/ブレーキフルードBF4
YAMAHAヤマハワイズギア/ヤマルーブ ブレーキフルード BF-4YAMAHAヤマハワイズギア/ヤマルーブ ブレーキフルード BF-4
KAWASAKIカワサキ/ブレーキフルード DOT-4KAWASAKIカワサキ/ブレーキフルード DOT-4
HONDAホンダ/ウルトラBF ブレーキフルード DOT4 【0.5リットル】HONDAホンダ/ウルトラBF ブレーキフルード DOT4 【0.5リットル】

AP ワンマンブリーダータンク【ブレーキフルード交換 エア抜きタンク】【一人エア抜き ブレーキオーバーホール】【アストロプロダクツ】
ASTROPRODUCTS インターネット店
■商品仕様:・ホース長:415mm・ホース外径:φ8mm・ホース内径:φ6.5mm・タンク容量:55


楽天市場 by AP ワンマンブリーダータンク【ブレーキフルード交換 エア抜きタンク】【一人エア抜き ブレーキオーバーホール】【アストロプロダクツ】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】ひさびさメンテナンス nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる