nucleusのブログ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2014年10月北陸ツー

<<   作成日時 : 2015/07/02 07:33   >>

1日目:10月3日(金)
走行距離:587.2Km
4時起床
5時出発
6時港北出発
出発時天候は晴れでしたが、北陸方面の天気はあやしそう。御殿場を越えたあたりで厚い雨雲が見えたときは、ここから雨かと覚悟したけど、結局京都縦貫くらいまではもったけどもバッチリふられた。今日の目的地である天橋立につくころには雨はやんでいました。すでに14時くらいだったので今日のテン場探し。

すでに移動は厳しいということで、天橋立周辺で探す。いくつか電話してみたけど、高かったり既に閉鎖されていたり。けっきょく池ヶ成公園で決定。芝生ばりで平坦。そこそこ広い感じ。水はでないし、トイレもくみ取り。無料だから文句言えないね。国道から20分くらいあがった結構高所にあって、道も苔蒸す感じですべりそう。一度行ったら買い出しとかはめんどくさいので、あらかじめかい出ししていった方が良いと思う。ついて早々人間の叫び声みたいな声を出す獣の声がしてちょっとビビる。ひとりだと寂しいかも。
近所のスーパーで今日の食料を調達。煮込みチャンコうどんをチョイス。火にかければいいだけだから、楽ちん。あとはあまり関東ではみないイワシのチクワをゲット。なんだか味気ない夕食ではありますが・・・
18時頃になり夕食の支度をしていると雨。テントに避難を繰り返しなんだか、食べた気もしない。

そう。今回のツーで新テントをデビューさせた。まぁ結局雨のデビューになってしまったわけだが。

テントはMSRのエリクサー2という二人用テント。値段と軽さのバランスがまずます。グランドシートも標準装備。つり下げ式のドームというカテゴリですね。
慣れればいいかもしれませんが、一人で組み立てるとき、ポールを最初にたてるのが難しかった。対角線で固定してやるとやりやすいかも。

2日目:10月4日(土)
走行距離:238.4Km
朝まで雨。5時半頃起床。そのころには雨もあがってた。ビショビショのテントをしまい、撤収。
6:53出発なので遅めの出発となりました。本日はまず宮津運動公園を目指します。ツーリングマップルをみると、絶景ポイントとして紹介されています。しかしながら、行ってみると全くビューポイントなんかなくて、近所を探してみましたが、よくわからず。あとで調べてみたら、同様にさまよった方がいたようです。仕方ないのであきらめて、三方五湖スカイラインを目指します。
有料道路入口の「よしだ」で昼食。へしこ茶漬けをチャレンジ。へしこってのはこの辺の郷土料理みたいで、鯖のぬか漬けです。これを焼いたものにお茶をかけるわけです。最近のお茶漬けは出汁だったりしますが、ホントにお茶でした。最初はうーん・・・って感じだったけど、なれてくるとまずまず楽しめる味。一回くらいは食べてみてもよいかも。

昼食後、三方五湖スカイラインにあがります。ちょうど半額キャンペーンをやっていたようです。
頂上へはリフトを使うみたいですが、駐車場までにしておきました。そこそこの景色は見ることができます。
続いて気比大社。これはツレのリクエスト。

その後気比の松原。海岸と松林・・・猛禽類が旋回してた。
そして鯖街道を南下しキャンプ場へ。朽木村キャンプ場。近くに道の駅「くつき新本陣」もコンビニもGSも温泉もあるという、至れり尽くせりの好立地。川沿いのロケーションで300円。トイレ、水場あり。トイレはまぁそれなりの状態。ゴミ捨て場があるのが良心的。温泉はちょっとキャンプ場より南側「てんくう」ってところだけど、近くに朽木オートキャンプ場もあるからまぎらわしい。キャンプ場も多いからかにぎわっていました。
テントを張っているとどこかともなく軽トラがやってきて、料金を徴収していきます。まぁ連絡する手間がなくていいね。
場所がよいからなのか、ものすごいファミリーキャンプ場感があります。結構ファミリーでにぎわっていました。
今日の夕食は道の駅で買った焼き鯖ずし。これが思ったよりおいしかった。絶妙な甘さの酢飯と、シソ、しょうががちりばめられ、その上に焼き鯖がのっている。

いっしょにとちもちも買って食べましたが、これは失敗。味がしない。あんは入っていませんとかいてあったけども、こんなに味がしないとは。普通のもちのような食感ではありますが、若干の酸味と独特な香りでちょっとこのままでは食べられないかな・・・持ち帰ることにしました。

さて明日でロンツーも終了。今回は雨にたたられ、あまり移動できませんでした・・・。
就寝時気温19度

3日目:10月5日(日)
走行距離:464.9Km
予報では雨。4時に起床した時点ではまだ雨が降ってませんでした。雨天時のテント撤収は面倒ということで、即撤収準備。まだ暗かったですがあとから考えるとこれは大正解かも。この雨は台風によるもので午後は確実に雨なので早々に出発。5時くらいだったでしょうかね。
ところどころ山間部は霧雨はありましたが、基本的にはドライ。コンビニで休憩し、レインウェアを着込みます。まぁもう止まりたくないってことですね。
琵琶湖を右手に見ながら北陸自動車道 木之本ICへ。名神に入ったかなくらいで雨が降ってきました。それからはもうずっとレイン。まだまだ台風は遠いはずなのに猛烈な雨。静岡に入ったくらいから雨もスパート。風も加わりもはや我慢大会の様相を呈してきました。そこで痛恨のミス。休憩で用を足したあと、レインのズボンのチャックを閉め忘れたようです。下半身を中心になんだか浸水してきました。もうぬれちゃってどうでもよくなったのですぐは止まらなかったですけどもね。
12時過ぎくらいでしょうか。ようやく家についても雨がやんでるわけもなく、むしろものすごい降ってるし。とりあえず荷物を玄関前に放置し、バイクを片付けます。このびしょ濡れ、ドロドロの状態でカバーをかけるのはなんとも気持ち悪いですが、仕方ない。
荷物もかなり浸水していました。とりあえず、干せるものは干して片付けますがもうこれも悲惨ですね。2,3日は乾燥についやしました。

翌日月曜日関東に台風が直撃。またビショビショになりながら通勤・・・午後は晴れる。
通過したあとは晴れるくせに、直撃の前から雨を降らせるのはやめてくれといいたい。

1週間後の土曜日。きれいな秋晴れなので、ようやくドロドロバイクを引っ張り出し洗車。まぁチェーンとかひどいもんでしたね。本体を洗ったあとチェーン清掃、注油のフルコース。スッキリしました。そして月曜日また台風がやってくる予報です・・・

Total:1290.5Km
なんとも雨で悔しい感じでしたね。

↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ

【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2014年10月北陸ツー nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ