アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「アウトドア」のブログ記事

みんなの「アウトドア」ブログ

タイトル 日 時
【ZRX DAEG ダエグ】ロンツー準備〜その二〜
【ZRX DAEG ダエグ】ロンツー準備〜その二〜 ロングツーリングだと基本的にはキャンプです。 なぜなら、先の予定がたてられない、たてるのが面倒くさいからです。日が傾き始めて、泊る所が決まっていないと不安な気持ちにはなりますが、自由に進路を変更できることを優先するのです。しかもだいたいの田舎のキャンプ場は予約も要らないことが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 07:15
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その三〜
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その三〜 結局、紆余曲折ありましたけども原点に戻ってやっぱアライテントなんではないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 07:18
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その二〜
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その二〜 軽くて仕舞ったときもかさばらず、そこそこの値段で設営もラク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その一〜
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その一〜 かれこれ20年使用していたテントをリプレイスすることにしました。 使用していたテントはアライテントのエアライズ1。今でも少しマイナーチェンジはしていますが、販売していることに驚きを感じます。それゆえに完成されたモデルなのでしょう。 20年何泊したかは数え切れない。まだ使えないことはない。それなりにメンテナンスはしています。ボトムへ撥水剤を塗りなおしたり、フライのシームテープを張りなおしたり。17年目くらいではがれてきました。まぁそれを加味しても驚きの耐久性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 07:37
ナルゲンのすごさ
ナルゲンのすごさ アウトドアが好きな人にとってナルゲンボトルってすごくメジャーですよね。 単純な樹脂ボトルなんですけど、飲料用から調味料用まで幅広い種類をラインナップ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/11/14 07:00
パンクした!
パンクした! といっても、テントマットです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/10/18 07:45
【アウトドア】2週連続キャンプ〜2週目〜
【アウトドア】2週連続キャンプ〜2週目〜 前週のキャンプの雨でびしょびしょになったテント、タープたちの乾燥の為、連続でキャンプです。焚火台も買ったことだし、もう一回くらい使いたかったてのもありますが・・・。 ドコにいくか考えてました。エリアはあまり寒くないと思われる千葉。アクアラインを使ってかなり近いのもポイント。千葉エリアでは森の牧場オートキャンプ場に何度か行きました。千葉エリアではかなり広いほうでよかったんですけど、そろそろ新規開拓をしたいなぁって考えてたので新しいところを探しました。 ロケーションとしては林間がいいなぁって思っ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/27 10:41
【アウトドア】2週連続キャンプ〜1週目〜
【アウトドア】2週連続キャンプ〜1週目〜 11月15日、16日とまた朝霧にいってきました。今年は朝霧率が高いです。なにせ広いしチェックアウトが遅い、富士山の近くというロケーションもお気に入り。前回から気になっていたんですが、隣接しているゴルフ場から飛んできたボールでケガをした人がいるとかで、立ち入り禁止エリアが増えました。ロープで立ち入れないようになっているんですが、今回行ったら多目的広場と別にある広場が進入禁止になってました。 サイトを展開していたわけではないんですが、広いのでイヌをはなしたり、写真を撮ったりと便利だったんですが、仕... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2008/12/14 13:28
【アウトドア】朝霧オートキャンプ場に行ってきた
【アウトドア】朝霧オートキャンプ場に行ってきた 9月27日・28日でキャンプです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/18 10:14
【アウトドア】コンパクト小型のランタン〜LED編〜
【アウトドア】コンパクト小型のランタン〜LED編〜 次は電池式を考えてみます。 昔はいわゆる電球式でクリプトン球とかタマの種類によって明るさが明るくなったりとかしますが、明るくなればなるほど電池の消費が激しくて、キャンプで使うにはちょっと躊躇します。ただ、電池なんでコンビにとかで簡単に調達できるし、火を使わないんでテント内や車内で使うにはもってこいです。しかし、最近は消費電力の少なく明るいLEDライトが普及してきています。最近のLEDライトの普及には目を見張るものがあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/09/21 11:52
【アウトドア】コンパクト小型のランタン〜ガスランタン編〜
【アウトドア】コンパクト小型のランタン〜ガスランタン編〜 なかなかこの手のヒカリモノは大好きでランタン形状に限らずいろんなものを買ったきたんですが、あくまでキャンプで使うということで考えてみます。サイト全体を照らす大型のランタンは「ユニフレームフォールディングガスランタン UL-Gメタル」を購入しました。あとは手元を照らす小型のものについて。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/11 00:35
【アウトドア】Snow Peak インフレータブルマットキャンピング1.5を買ってみた
【アウトドア】Snow Peak インフレータブルマットキャンピング1.5を買ってみた 見かけは特に変化のない、ウレタンマットです。この手のウレタンマットはある程度までは自動膨張しますが、その後は息を吹き入れてあげないといけないんです。ところが、ここにこの商品の工夫があります。スタッフバックの先端とマットのバルブが接続できるようになっていて、袋に空気を入れて絞り上げることでポンプの役割を果たすわけです。バックに空気を入れるのに若干コツがいりますが、慣れれば大丈夫。なかなか便利なモンです。ちゃんとバルブを取り付けないと空気を入れるときに外れちゃうんで思ったよりしっかり取り付けるた方が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/07/18 00:17
【アウトドア】GSAKAIナイフを買ってみる
【アウトドア】GSAKAIナイフを買ってみる けっこうナイフって好きなんですよね。Buckのフォールディングとか、ガーバーのフォールディングとか。つか、フォールディングしかないんですよね。シースナイフとかいろいろほしいと思ってるんだけど、なかなかんナイフってお金をかけられない気がする。でもここで、そろそろちゃんと料理のできるナイフを買おうかなと思い立ったわけです。 自分の好みのナイフはブレードが細身で、ストレートな形状なんですよね。ぷらっと店でナイフを見てたら、このGサカイ アウトドア デバ Lを見つけたわけです。このナイフは珍しくて、ス... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/22 12:17
【アウトドア】イスカ(ISUKA)の ノンスリップピロー
【アウトドア】イスカ(ISUKA)の ノンスリップピロー イスカ(ISUKA)の ノンスリップピローです。コンフィマットレスを買った時、値段もわりとお求めやすかったんで、ついポチっとしてしまったんだよね。 まぁマクラなんて着替えの袋とかいくらでも代用ききそうなんだけど、ここはせっかくマットレスも新調したんでね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/20 00:32
【アウトドア】ロゴスのソフトクーラー「ハイパークーラー」を使ってみた
【アウトドア】ロゴスのソフトクーラー「ハイパークーラー」を使ってみた クーラーボックス。それはキャンプでは必需品といえると思います。キャンプに行くにははそこそこ暖かい時期がターゲットとなりますが、暖かいと食材や飲料の保冷が必要になります。 クーラボックスは大別してソフトとハードとあります。文字通り、ソフトはやわらかい素材の断熱材を使い、外気温の影響を抑え、内部の冷気を維持します。大してハードは外装に樹脂を用い、断熱材をはさむことで保冷します。 クーラーボックス自体に冷却の機能はないため、庫内の温度を下げる為に、保冷材を使います。保冷材は氷とかでもいいのですが、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/30 00:49
【アウトドア】Gore Texのレイン洗濯
【アウトドア】Gore Texのレイン洗濯 レインウェアはもうかれこれ10年来使用しているMont-BellのGoreTexストームクルーザーというヤツを使っています。レインってそれほど使用頻度は高くないんですが、最近はバイクでも使ってるしなんだかんだいっても重宝してます。もっともあってよかったって思ったのは去年のF1日本GP天気の悪い中、何時間も屋外でバスを待たされたわけですよ。そんな時に使ってるとGoreTexってスゴイなって性能を特に体感できたわけです。 しかしながら、10年も使ってるとかなりヨゴれが目立ち、撥水効果も落ちてきてい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 22:05
【アウトドア】快適睡眠セット[イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 180 オリーブ]
【アウトドア】快適睡眠セット[イスカ(ISUKA) コンフィマットレス 180 オリーブ] 今までキャンプの時のマットは、いわゆる銀マットを使ってました。地面からの底冷えを防止する意味でそこそこ使えるんですけど、なんといってもかさばるのが難点でした。2人用で、厚さがそこそこあると折り畳みができないんで、ロールさせることになり、かなりの長さになってしまいます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/25 00:24
【アウトドア】ちょっとした小物
【アウトドア】ちょっとした小物 だいぶ小ネタですけどね〜。そして写真焦点がズレててわかりづらい。 説明するとですね〜コレは二つのアイテムなわけです。どちらもユニフレームで、「引掛け坊主」と「CAMPサーモ」。簡単に言うとロープなどにドコでも取り付けられて何かをぶら下げるような金具とアルミで覆われた温度計。 必要なのか!っていう冷静な判断はおいておいて、とりあえず買ってみたモノです。まぁ使用感とかは見た目どおりって感じで。 ただ温度計はやっぱどんな形であれ必要かなと考えています。ギア選び、特に寝具や食材の管理など極力温度計... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/17 20:47
【アウトドア】使える100円ショップグッズその3
【アウトドア】使える100円ショップグッズその3 続いてその3ですが、比較的無難なモノばかりですが、とりあえず押さえておきたいものです。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/10/25 16:24
【アウトドア】スノーピークHDタープ”シールド”・ヘキサ(L)を買う
【アウトドア】スノーピークHDタープ”シールド”・ヘキサ(L)を買う ちょうど楽天でポイントが10倍付のチャンスがあったので、スノーピークヘキサLを買いました。そろそろ寒くなってきたのでスクリーンタープとかなり悩んだんですが、あまり荷物を重くしたくない、かさばらせたくないと思ってヘキサにしました。以前から使っているキャプテンスタッグのヘキサを過酷な状況で酷使したので布が裂け始めていました。破れてから買っても遅いかなと思ったので今回タープを買っておくことにしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/28 23:19
【アウトドア】モンベル・スーパーストレッチ ダウンハガー#3を買う。
【アウトドア】モンベル・スーパーストレッチ ダウンハガー#3を買う。 モンベル:mont-bell/U.L.アルパイン ダウンハガー#3 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2007/06/22 00:04
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームS の前室をはねあげてみる
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームS の前室をはねあげてみる アメニティードームの前室は別売りのポールを取り付けることで跳ね上げることができます。こうすることでタープのように使えるというわけです。まぁアメニティドームSですから、そんな高さがないので実用性があるかというと疑問が残りますが・・・。 なんとなくやってみたかったんです。タープは110cmくらいのを使います。SnowPeakだと店で在庫がなかったんで、小川テントのもので代用してます。無駄かなぁとも思いましたが、ポールなんてほかの使い方もできるだろう!っていいきかせつつ、さくっと購入です。 使... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/06/10 00:32
カシオ プロトレック PRW-1300TJ-7JFを買う
カシオ プロトレック PRW-1300TJ-7JFを買う キャンプとかいった時、温度とかわかったほうがいいなぁと思っていて、しかも最近時計にはまっていることもあり、買ってしまいました。温度計を別に持ち歩くのもかさばるし、他の機能も使えたら一石二鳥ってモンでしょう。 プロトレックシリーズはかなり歴史があり、私が高校生くらいの時からありました。当時からいくつかラインナップがあって、トリプルセンサーモデル(気温、気圧、方位)とタイドグラフ(潮の満干)とに大別されるでしょうか。そして、近年のモデルはソーラ、電波です。くるわない、電池も交換しなくていいとくれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2007/04/28 18:04
【PSP】MAPLUS ポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)を買いました。
【PSP】MAPLUS ポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版)を買いました。 GPSレシーバの発売に伴い、ナビソフトも発売になりました。 MAPLUS ポータブルナビ(GPSレシーバー同梱版) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/06 17:39
【アウトドア】リベンジ朝霧ジャンボリーオートキャンプ場
【アウトドア】リベンジ朝霧ジャンボリーオートキャンプ場 前回朝霧ジャンボリーオートキャンプ場に行った時は、台風がとおり過ぎたあとで、たいへんな強風でした。気温もそれなりに低い上に風も強いので体感温度はかなり寒かったです。そんなこんなでとてもキャンプを楽しめる状況じゃなかったし、キャンプ場がよかったとか悪かったとか判断もできませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/12/21 16:04
【アウトドア】林間キャンプ:道志 センタービレッジ
【アウトドア】林間キャンプ:道志 センタービレッジ 久々の林間キャンプです。道志といえば、道志の森キャンプ場。7年以上前に2回くらいいったことがありますが、今回はセンタービレッジです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/27 12:40
【アウトドア】使える100円ショップグッズその2
【アウトドア】使える100円ショップグッズその2 続いてその2ですが、比較的無難なモノばかりですが、とりあえず押さえておきたいものです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 4 / コメント 0

2006/10/22 11:19
【アウトドア】スノーピークのペグハンマー Pro.Cカバーを作る
【アウトドア】スノーピークのペグハンマー Pro.Cカバーを作る スノーピークの鋳造ペグ「ソリッドステーク」を使っていたらやはりほしくなってきたものがあります。ペグハンマーPro.Cです。ヘッドが銅でできていて、バランスの良い重さとヘッドが抜けにくい構造がウリです。ペグ抜きもついていて、コレがまた使いやすいです。 結局ソリッドステークもはじめは30が2つしかなかったんですが、さらに2本買い足して合計4本、40を4本買ってしまいました。 こうなってくるとタープ付属の頼りなさげなナイロン袋に収納するには荷が重過ぎます。 仕組まれたようにマルチコンテナMをさら... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/10/21 21:12
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームS シームシーラについて
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームS シームシーラについて スノーピークのアメニティードームSには、テントのボトムの縫い目等防水テープの貼れない場所に防水処理を行う為、標準でシームシーラがついています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/10/19 15:12
【アウトドア】使える100円ショップグッズその1
【アウトドア】使える100円ショップグッズその1 アウトドアで使える便利な100円グッズを紹介します。往々にしてアウトドア用品ってのは高いモンですが、使用に耐えるんであれば安いにこしたことないですから! ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 8 / コメント 2

2006/10/18 16:01
【アウトドア】[ユニフレーム]fan5duo
【アウトドア】[ユニフレーム]fan5duo ソロでキャンプする場合の調理器具はコッフェルで十分なのですが、2人以上だと少し小さいです。パスタだってそのままじゃ茹でられません。そこで少し大きな鍋を探していました。候補としては ユニフレーム fan5 duo ■ステンレス大鍋/ φ215×125mm・4.3リットル ■ステンレス片手鍋/ φ175×77mm・1.8 リットル ■ライスクッカーミニDX/ φ210×115mm・2-3合炊スミフロン ■メッシュバスケット/φ200×110mm ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/10/14 21:07
【アウトドア】強風のキャンプ[朝霧オートキャンプ場]タープ改造計画1
【アウトドア】強風のキャンプ[朝霧オートキャンプ場]タープ改造計画1 キャプテンスタッグの安物のタープを使っています。先日朝霧オートキャンプ場にキャンプに行ってきたんですが、台風が過ぎ去った後に行ったためか、天気が良いもののかなりの強風でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/10/05 18:54
【アウトドア】キーン[KEEN]サンダル ニューポートH2
【アウトドア】キーン[KEEN]サンダル ニューポートH2 特徴的なのはつま先部分までラバーがあり、足を保護していること。通気性の良い靴ってイメージでしょうか? ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/09/28 20:04
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームS 自在具を交換
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームS 自在具を交換 今年購入したSnowPeakアメニティドームSですが、2回ほど使ってみまして、どうも気に食わない部分がでてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 3 / コメント 0

2006/09/21 22:54
【アウトドア】[ユニフレーム]フォールディングガスランタン UL-Gメタル を買う
【アウトドア】[ユニフレーム]フォールディングガスランタン UL-Gメタル を買う ランタンは今までSnowPeakのギガパワーランタン天というものを使っていました。 アウトドア用のガスボンベを使用し、基本的なコンセプトが小さく軽量と、ツーリング、バックパッカー向けの商品です。購入したのはまだ発売したてのころ、6〜7年前くらいでしょうか、その当時はイグナイターボタンで着火できる装置がついていませんでした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/10 22:17
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームSを買う
【アウトドア】Snow Peak アメニティードームSを買う Snow Peak のアメニティードームSというテントを買いました。 今まで山岳用の1人用テントしか持っていませんでしたので、2人でも広いテントを探していました。どのキャンプ場にいってもよく見る青や緑のテントじゃつまらないですし、なかなか良いものが見つかりませんでした。テントに限らずタープとかもそうですが、必要以上にでかすぎてもメンテナンスや設営が大変です。 アメSの特徴は ・大人2人でちょうど良い大きさ。一人でも慣れれば設営が可能 ・前室が広い ・通気性がバツグン  →天井にメ... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2006/08/31 12:22
【ホーネットhornet】ガソリン携行缶
 【ホーネットhornet】ガソリン携行缶 バイク用のガソリン携行缶なるものが売っていて、見た瞬間コレいージャンって思いました。バイクってタンク16Lくらいしかないし、走行距離で200Kmくらいでしょ?車の感覚でいるとイタイ目にあうこと請け合いです。そんな時、あとちょっとガススタまでの燃料があるってだけで安心します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 2 / コメント 0

2006/07/03 18:58

トップへ | みんなの「アウトドア」ブログ

nucleusのブログ アウトドアのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる