アクセスカウンタ

nucleusのブログ

プロフィール

ブログ名
nucleusのブログ
ブログ紹介
Kawasakiのバイク10年式ZRX DAEGに乗りです。HondaのバイクHornet、クルマ スバルフォレスターSG9やパソコン、サーバのTIPS、アウトドアネタを中心に・・・。

バイク用品ならwebike!

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
【ZRX DAEG ダエグ】ETCのバーが・・・
【ZRX DAEG ダエグ】ETCのバーが・・・ 開かなかった! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/05/13 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】ロンツー準備〜その二〜
【ZRX DAEG ダエグ】ロンツー準備〜その二〜 ロングツーリングだと基本的にはキャンプです。 なぜなら、先の予定がたてられない、たてるのが面倒くさいからです。日が傾き始めて、泊る所が決まっていないと不安な気持ちにはなりますが、自由に進路を変更できることを優先するのです。しかもだいたいの田舎のキャンプ場は予約も要らないことが多いです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/29 07:15
【ZRX DAEG ダエグ】ロンツー準備
【ZRX DAEG ダエグ】ロンツー準備 めずらしく早めに準備をしています。GWは小豆島→四国→しまなみって感じ6泊くらいする予定なので装備を新調します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/04/13 23:38
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2015年10月天竜川遡上ツー〜3日目〜
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2015年10月天竜川遡上ツー〜3日目〜 翌朝、テントを撤収して出発。近くの何もない荘川桜を見学。2回目だけども、なかなか桜満開の時期にはこれないよね。続いて今回のメインである五箇山を目指します。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/31 07:30
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2015年10月天竜川遡上ツー〜2日目〜
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2015年10月天竜川遡上ツー〜2日目〜 前日は早く寝たのでずいぶん眠気は解消されました。朝方雲海に遭遇。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/25 07:32
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2015年10月天竜川遡上ツー〜1日目〜
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2015年10月天竜川遡上ツー〜1日目〜 1日目:10月3日(土) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/03/18 07:34
【ZRX DAEG ダエグ】今年も一発目は久能山
【ZRX DAEG ダエグ】今年も一発目は久能山 こう寒いとまったく乗る気がしない今日この頃です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2016/02/11 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】近所ツー奥多摩
【ZRX DAEG ダエグ】近所ツー奥多摩 連休初日。天気も良さそうでどこも行かないのももったいない。あんまり遠くに行く気力もなく、近場にということで、奥多摩。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/12/01 07:21
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その三〜
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その三〜 結局、紆余曲折ありましたけども原点に戻ってやっぱアライテントなんではないかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/26 07:18
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その二〜
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その二〜 軽くて仕舞ったときもかさばらず、そこそこの値段で設営もラク。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/19 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その一〜
【ZRX DAEG ダエグ】キャンプツーにおけるテント〜その一〜 かれこれ20年使用していたテントをリプレイスすることにしました。 使用していたテントはアライテントのエアライズ1。今でも少しマイナーチェンジはしていますが、販売していることに驚きを感じます。それゆえに完成されたモデルなのでしょう。 20年何泊したかは数え切れない。まだ使えないことはない。それなりにメンテナンスはしています。ボトムへ撥水剤を塗りなおしたり、フライのシームテープを張りなおしたり。17年目くらいではがれてきました。まぁそれを加味しても驚きの耐久性です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/11/06 07:37
【ZRX DAEG ダエグ】ヘッドライトのバルブ変えてみた
 【ZRX DAEG ダエグ】ヘッドライトのバルブ変えてみた バイク専用じゃないと耐久性がイマイチと聞く。耐久性ってどのくらいを考えているのだろう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/15 07:29
【ZRX DAEG ダエグ】久々のキャンプツー
【ZRX DAEG ダエグ】久々のキャンプツー シルバーウィーク大型連休初日だけに大渋滞を覚悟しましたが、それほどでもなく。大和トンネル先頭に8Kmといった感じ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/08 07:27
【ZRX DAEG ダエグ】雁坂が無料です
【ZRX DAEG ダエグ】雁坂が無料です 今更ながら雁坂トンネルが無料です。奥多摩と秩父を結ぶ、結構ながいトンネル。値段もなかなかでしたが、無料ということで今年1回は通ろうと思ってはおりました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/10/01 07:38
電源管理設定〜グループポリシーで一括設定〜
簡単にできそうだけど、ちょっとてこずったのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 10:46
移動プロファイルの設定
利用シナリオによっては便利なんだろうけども、トラブルが容易に予見できるため、敬遠しがちな移動プロファイル いまさらながらちゃんと設定方法を確認してみた。おおよそこの方法がベストプラクティスかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 17:44
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2014年10月北陸ツー
【ZRX DAEG ダエグ】【振り返り】2014年10月北陸ツー 1日目:10月3日(金) 走行距離:587.2Km 4時起床 5時出発 6時港北出発 出発時天候は晴れでしたが、北陸方面の天気はあやしそう。御殿場を越えたあたりで厚い雨雲が見えたときは、ここから雨かと覚悟したけど、結局京都縦貫くらいまではもったけどもバッチリふられた。今日の目的地である天橋立につくころには雨はやんでいました。すでに14時くらいだったので今日のテン場探し。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/07/02 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】そういえばミラーを変えた
【ZRX DAEG ダエグ】そういえばミラーを変えた ミラーがボロくなってきたんで、交換しました。 なかなか気に入るのがないんですけどねー。結局シャークミラー2にしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/06/04 23:49
東京モータサイクルショー2015に行ってきた。
東京モータサイクルショー2015に行ってきた。 あまり人ごみは好きでないですが、行ってきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/30 07:23
【ZRX DAEG ダエグ】2度目の車検
【ZRX DAEG ダエグ】2度目の車検 5年2度目の車検です。早いもんです。あっという間でした。走行距離は2.5万Kmほどでしょうか。 今回はフロントフォークのオーバーホールと冷却水の交換をお願いしました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/20 07:35
【ZRX DAEG ダエグ】河津桜ツー
【ZRX DAEG ダエグ】河津桜ツー 河津桜のシーズンは2月末から3月上旬。それにあわせて桜祭りが開催されています。 河津桜は見ごろが長く1ヶ月くらいは見れるらしいですが、当然満開と思われる時期は大混雑となるわけです。2月27日の土曜日に行ってきたのですが、翌日が雨の予報ということもあってか、たいへん混雑しておりました。高速はもとより、降りて一般道もほぼ渋滞。一般道は狭いのであまりすり抜けはしたくなかったんですけど、そうも言っていられないくらいの渋滞。 出発が遅かったってのもあったですが、きつかったですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/18 07:36
【ZRX DAEG ダエグ】イチゴ狩りツー
【ZRX DAEG ダエグ】イチゴ狩りツー そろそろ長距離のってやらないとという思いもありましたが、あまり走りに重点をおかず、イチゴ狩りという選択。 まだ1月だったんで、かなり寒かったですね〜 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/12 07:30
PSO設定-パスワードの履歴-
PSO設定とかパスワードポリシーで設定ができる、「パスワードの履歴を記録する」設定に関して検証してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 14:40
【ZRX DAEG ダエグ】ひさびさメンテナンス
【ZRX DAEG ダエグ】ひさびさメンテナンス 久々のメンテナンス。今日のメニュー ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/19 07:30
PSO設定
PSO設定 Windows2008Server環境でPSOの設定をしてみました。2012になるとGUIも少しマシになって使いやすくなったそうですが、2008環境ではフレンドリーなGUIではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】ウィンターウェアを新調
【ZRX DAEG ダエグ】ウィンターウェアを新調 おそらくは8年くらいは使っただろうか。ちょっとヤれてきて色あせてきたGreedyのウェア。冬でもよっぽど寒くなければコイツひとつで大丈夫だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/01/22 07:30
【ZRX DAEG ダエグ】ヘルメットの更新
【ZRX DAEG ダエグ】ヘルメットの更新 ShoeiのX-twelveを2年ほど使用していました。値段もお高いだけあって、たいへんよくできたヘルメットだと思いますが、いかんせん最近取り付けたインカムのスピーカーがどう配置しても耳が少し痛くなる。 短時間ならいいけど、ロングで2時間とかかぶり続けてるとちょっとつらい。かぶり続けている間はよいが、帰ってきて2,3日すると耳の裏側、たぶんそこがスピーカと干渉してるんでしょうけど、かさかさになって皮がベロっとなる。日帰りなら問題ないんで、まぁいいかなと思ってたけど、先日友人が新しいヘルメットを... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/11/27 07:30
【自転車】route 小物 カスタマイズ
【自転車】route 小物 カスタマイズ 標準品が片方しか折りたたみができないことに憤慨し、リプレイス品に交換してやるぜと、当初の戒めをまったく忘れ探してみました。ちなみにこれが純正。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/23 07:30
【自転車】route 小物 カスタマイズ
【自転車】route 小物 カスタマイズ 入門機だし、無駄なお金は使うまいと心に決めていましたが、これだけは変えよう買おうと思ったのが、ハンドルグリップとボトルケージ、輪行用のバックです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/09 07:33
【ZRX DAEG ダエグ】Gorilla ナビ CN-GP540D用のハンドルマウント
【ZRX DAEG ダエグ】Gorilla ナビ CN-GP540D用のハンドルマウント ナビを新調したけども、マウントはもともとサインハウスのマウントを流用したから、変更なしだったんだけど、チャリ用にもほしいなということで探していたら、Amazonで激安のモノを見つけた。なぜかAmazonにしか見当たらないんだよね。基本樹脂製だだし、ボールマウントのボール径も小さいからバイクに使うには耐振動、耐久性に心配が残るところだけども、安いから消耗品と割り切って使うには良いかもしれない。 ちなみに取り付けられるパイプ径は20〜38φだそうだ。対外のチャリ、バイクのハンドルには取り付けられる... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/10/02 08:00
【自転車】Dahon Routeを買ってしまった・・・
【自転車】Dahon Routeを買ってしまった・・・ ついにこんなのも買った。新居に引っ越して、こっちは実家と違って山が少ないため、チャリが思いのほか活躍している。ママチャリ1台はあるけども、できればもう一つ。クルマで出かけたときに使えたら便利だろうなーなんて思っていて買うなら折りたたみかなと思ってたんだけど。 イマドキ激安な折りたたみチャリもたくさんあるワケで。まぁ安かろう悪かろうじゃないが、シフトが調子悪かったり、質感がイマイチだったりするらしく。これだときっと愛着が持てまい。と思って躊躇していた。そこそこの品質で折りたたみに定評があるDah... ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2014/09/25 07:30
【ホーネットhornet】【四国ツーリング】1日目:伊勢で一泊
豊田より西に行くのは初めてだったんで少しワクワクしましたね。静岡は単調で眠く困りましたが、牧之原の地震崩落現場を見ましたよ。ダンプが長蛇の列を作ってました。被害の大きさがうかがえるってモンですか。下りは多少舗装を直したあとがある程度でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/07/25 16:46
Bluetoothアダプタを新調
Bluetoothアダプタを新調 今までBuffaloのアダプタを使用しておりました。なにが問題って一日の行動時間が長いと電池がもたないんですよね。USB給電なので充電しながら使えればいいんですけどできないんですよ。朝5時くらいから使い始めて午後3時くらいには切れてるかな。 十分長く使えてはいると思いますが、SenaSMH10はゆうに一日使えるのにもったいないという状態。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/19 07:30
【ZRX DAEG ダエグ】Sena セナ SHM10を設定
【ZRX DAEG ダエグ】Sena セナ SHM10を設定 それでは少しSenaの製品について掘り下げてみましょう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/06/12 07:45
【ZRX DAEG ダエグ】バイク用ナビGorilla CN-GP540Dに新調
【ZRX DAEG ダエグ】バイク用ナビGorilla CN-GP540Dに新調 もともとNV-SB541DTという5インチナビを使用していましたが、買い替えを検討。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

2014/06/10 07:30
【ZRX DAEG ダエグ】Sena セナ SHM10を取り付け
【ZRX DAEG ダエグ】Sena セナ SHM10を取り付け インカムとしての製品はSMH5、SMH10とあり、それぞれ2台セット(デュアルセット)があります。当然デュアルのほうが単価が安くかつ、最初からその2台がペアリングされている状態なので手間いらずです。 SMH10はSMH5とペアリング、インカム通話が可能です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/17 13:47
【ZRX DAEG ダエグ】Sena セナ SHM10を買ってみた
【ZRX DAEG ダエグ】Sena セナ SHM10を買ってみた Senaは韓国のメーカで国内版と並行輸入版があります。大きな違いは国内版は日本代理店経由での購入となり、保証も日本代理店の保証制度を利用することができます。また、日本語ファームウェア、電子マニュアル等のダウンロードも利用することができます。サポートも受けることができます。 外で使用する製品ですし、電池等のトラブルも考えられます。なので心配な方は国内版を買ったほうがいいと思います。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/05/08 07:30
【車 スバル フォレスター】ブレーキパッド交換〜交換〜
【車 スバル フォレスター】ブレーキパッド交換〜交換〜 ブレーキパッド交換自体はラクだと思うんですけど、クルマだとジャッキアップ、タイヤはずし、四輪分と数が多いということでかなり億劫です。しかも車載パンダジャッキなので一つずつ。気合を入れて寒いのに朝から作業に取り掛かります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/02/13 08:13
【車 スバル フォレスター】ブレーキパッド交換〜調達〜
【車 スバル フォレスター】ブレーキパッド交換〜調達〜 早いもので3回目の車検。走行距離にして29,800Km。それなりに消耗品増えてきました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/23 08:18
【車 スバル フォレスター】キーキー音が鳴る!
【車 スバル フォレスター】キーキー音が鳴る! 最初はステアリングをすえ切りした時にキーキーキュルキュル泣く程度で、ホイールハウス内で干渉しているのかと思ってました。だんだんと頻度が増してきて、エンジンが冷えている冷間時に、すえ切りじゃなくても異音が発生するようになりました。音が発生している間、瞬間的にハンドルが重くなったりしてだんだん不快になり、ガマンできなくなったので、Dに行きました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/21 08:15

続きを見る

トップへ

月別リンク

nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる