nucleusのブログ

zoom RSS 【ホーネットhornet】日光ツーリング→バッテリ死亡!

<<   作成日時 : 2007/09/30 07:27   >>

画像待ち合わせは中央道石川SAです。7時集合でしたが、少し遅刻。ブーイングを浴びながらもあまり急ぐ旅ではないので、かなりまったりしてからスタートです。

ルート的には中央道→圏央道→関越→沼田ICって感じです。

圏央道は2007年6月に中央道まで延長されました。ここを通るのは2回目ですが、まだ新しいだけあって、交通量も多くなくかなり快適です。
距離的には練馬から関越に乗るほうが近いかもしれませんが、環八の渋滞とかを考えると気分的にもこっちのルートが好きです。お金も余分にかかってしまうとおもいますけど。まぁそれよりいいのは東北道で行くほうが良いかもしれませんが。

画像だいぶゆとりをもっていったので、日光についたのは4時くらい。宿泊は中禅寺湖畔の菖蒲ヶ浜キャンプ場です。なかなかこのキャンプ場は値段がすこぶる安いです。一泊1,000円で湖畔ということもありロケーションもバツグンです。サイトもかなり広く、学校とかの団体もくるようでトイレが広くキレイです。サイトの中にはキレイな川も流れていて、中禅寺湖に流れ込んでいます。

欠点というか、サイトまで車の乗り入れができないのがツライです。その代わりじゃないですが、リヤカーが数台あって自由にかりることができます。だからかわからないですが、結構チャリンカーやパッカーが何組かいました。ソロの人も見かけました。

さて、例によってだいぶ悩んだ末、湖畔にサイトを決め、テント張りです。今回はソロ用のアライテントエアライズI( 写真のオレンジのテント )を張りました。荷物とかを適当において身軽になって食事、風呂に行くことにしました。

通りがかりの怪しい風呂屋を発見です。なんだかアジアンテイストということらしいんですが、見かけはどう考えても保養所か安い旅館の居抜きって感じ。ほんとうに怪しさ満点で、店員もアジア人って感じ。
違うとこも探してみようかとエンジンを始動した瞬間です、なんだかイヤな予感がしましたが、予想通りセルが沈黙です。
今まで200Km以上も走ったにもかかわらず、しかもセルが弱くなったという感じもさせずに突然やってきました。
もう仕方ないです・・・。押しがけですよっ!250ccとはいえですよ、常に押しがけはやっぱキツイ。
翌朝とかぜんぜんエンジンかかんないの。なんとか押してもらってかけるんですが、すぐにストール。少し学習してエンジンかかったら、坂の上に移動します。坂の上でストールしたら、坂を下りながら、押しがけ。かかったら坂の上に移動。これをなんどか繰り返しようやくちゃんと始動し始めました。
とりあえず、華厳の滝を目指しますが、エンジンのフケが悪いです。まるで4発全部点火してないような感じ。ボボボって感じでまるで単気筒のよう。そして突然加速したりもします。
どうやらジェネレータがあるとはいえ、バッテリーがないとちゃんと走らないようです。

画像華厳の滝の駐車場でも坂の上に止めます。続いてお決まりですが、日光東照宮に行きます。こちらも勾配のある駐車場なので助かりました。ここでタウンページでバイク屋を探します。1件目はマイナーチェンジ前のものしかないということでNG。2件目でようやく合うバッテリーが見つかりました。古いモデルとはパワーとバッテリーの大きさ(高さ)が少し違うようですので注意が必要かもしれません。
背に腹はかえられないといいますが、安い店とかは選べないです。高かった!15,800円しました。早めに交換しなかった自分が悪いんですが、手痛いです。
まぁ古いバッテリーも処分してもらったし、ちゃんとテスターで計ってもらって、ジェネレータの故障でないことを確認してもらったからいいか・・・。

バッテリーが復活したので、日光駅近くで少し遅い昼食です。湯葉丼みたいのを食べました。少し味気なかったですけど、個人的には結構好きでした。
外に出ると少し雨がパラついてきましたが、このままかえるのもつまらないので、霧降高原に向かい「霧降滝」を見てきました。
その後東北道に向かいあとはまったり帰路に着きました。