nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ホーネットhornet】2輪大型限定解除〜いよいよ最終です〜

<<   作成日時 : 2009/07/09 06:42   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

ついに最後の教習になりました。大型の最後の教習はなかなか楽しいイベントです。
まぁここまでがんばって教習をしてきたけども、今の技量を認識してまだまだだってことを自覚せよ〜っていうことが目的のようですな。

速度、法規まったく無視で、コースを走ります。S字、クランクなどをあわせたコースでそこそこの直線も入ってきます。ジムカーナのようになるんですが、速く走ろうとするとかなり難しい。特にクランクが難しかったですね。けっこうがんばって走ってるのに教官に周回遅れにされました・・・。
教官が朝一とかにこのコースを追走方式で走ってるのを見てましたが、この教習のためなのかもしれません。趣味でジムカーナとかやってる人とかだと、教官に追いつくかもしれませんね。

あとはどんなことをやったかっていうと、
・座り姿勢波状路、片手波状路
・たち平均台、片手平均台
・片手スラローム、逆スラローム(パイロンの左右の距離がのびる)
・坂道での8の字ターン
・狭いところでのUターン

いやー面白いんですが、難しかったですな〜特に片手スラロームとか、Uターン系。片手スラロームは難しくてでき気がしないな〜。Uターンなんかはもともと苦手だし、その上坂でのUターンを再現した8の字ターンなんかはかなり難しい。ドライのコンディションでホントよかったな〜って思いましたよ。

自分なんかはハンドルフルバンクでターンとかかなりの恐怖感があるんですよね。当然ですが、その最中Fブレーキをガツっとかけたら転倒間違いなしですし、坂道ターンでは動力を切ると急に不安定になる。アイドリングが低すぎるとハンクラを多用しなければならないんですかね。

スラロームとかクランクがイマイチ調子が上がらない理由が判明しましたよ。ちゃんとニーグリップしている気でいましたが、ちょっと足りなかったようです。スラロームはニーグリップを強めにして、意図的に左右にバイクを振らないとスピードがでないです・・・。

次の講習は見極め。実際に2コースを走って卒検の要領でやります。何回か道間違えましたが、大丈夫か?。次はいよいよ卒検です。

しかし、大型の教習はなかなか勉強になりますよね。二輪とって一定期間後こんな教習を体験したほうがいいですよね〜。普段の乗り方も変わってきますよね。

にほんブログ村 バイクブログへ




【MT普通二輪免許あり】大型二輪
足立自動車学校
当校通常価格120,120円◎楽天オープン記念キャンペーン 技能と検定の追加料金なしの安心コースを大


楽天市場 by ウェブリブログ

大型二輪免許[マニュアル(MT)][普通二輪MT免許持ちの方]<追加教習料金無し・教習に自信の無いあなたでも安心>
五井自動車教習所
正式商品名大型二輪免許[マニュアル(MT)][普通二輪MT免許持ちの方]<追加教習料金無し・教習に自


楽天市場 by ウェブリブログ

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ホーネットhornet】2輪大型限定解除〜いよいよ最終です〜 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる