nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ホーネットhornet】2009年10月秩父へGo

<<   作成日時 : 2009/11/11 21:09   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

10月3連休の最終日、秩父に行ってきましたヨ。

前々日の山中湖とはうってかわり、いい天気です。高坂SAに7時集合。関越本庄児玉ICで高速を下ります。そのまま西に向かっていき、道の駅「上州おにし」で休憩。廃校とか史跡あととかあったりする。
画像
画像

大久保ダムのデカさを遠くから実感してみたり
画像

道の駅「万葉の里」で朝食。芋煮定食を食します。たしか8月も着たような気がしますけど、なかなか当たりの道の駅です。

んで、群馬の上野村不二洞を訪れてみる。関東一の鍾乳洞らしく、意外に人も多くて観光スポットみたい。
螺旋階段が描かれているイラストがあって、これは行くしかない!ということで600円払って行ってみた。入り口もけっこう高所にあるんで、疲れちゃいます。入り口からさらに上り坂を登ると螺旋階段に到着。
画像
画像

ここからは螺旋階段で鍾乳洞の洞窟をあがっていきます。せっかくの鍾乳洞にアンカー打ちつけ、コンクリ流し込みで少しギモンを感じながら最上階まで。けっこう高度があったと思います。
画像
画像

外に出ると疲れはてて、少し休憩。螺旋階段で上がった分を下らなければなりません。

ちなみに天空の回廊っていうつり橋もありました。ちょっと違和感のある建造物です。
画像

少し戻って「上野大滝林道」から南にいきたかったんですけど、どうにも場所がわからずあきらめ。結局金山志賀坂林道で行くことに。
林道への分岐点です。
画像

ちょっと狭いし道は荒れ気味。頂上付近は八丁トンネルがあります。
画像
画像

くだり気味の頃にニッチツ鉱山跡がありまして、これがまた昭和のレトロな雰囲気満点で面白いです。白い石がいっぱいあったんですけど、石灰岩みたいでした。
画像

まぁあとはR140を東に。道の駅「あらかわ」で遅い昼食。ソバ定食って花園ICを目指し終了です。




より大きな地図で 2009年10月秩父 を表示



↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ホーネットhornet】2009年10月秩父へGo nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる