nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】ナビGorilla NV-SB541DT〜VICSについて考える〜

<<   作成日時 : 2010/12/16 23:16   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

だんだん使い方もわかってきたところで、欲もでてきます。

一応FM多重VICSには対応しているらしい。ならば有効に活用してやろうではないかと。→Gorilla製品仕様

そこで一つの障害。VICSを使用するには二つの条件が必要。
・純正マウントに搭載すること。
・外部電源供給されていること。

どちらも今となっては大きな障害ではないですけどね。電源は仕方ないとして、マウント。これはGorilla側に物理スイッチがあり、マウントを装着するとスイッチがONになるという簡単な仕組み。
純正マウントでなくとも、近い製品なら大丈夫ですね。それでもマウントを使わず、回避したい場合は、プラ板とか切り出して、マウントの代わりに装着、スイッチをONにするしかないですね〜

さらに問題なのは、はやりアンテナが付いていないとまったく電波を受信しないこと。
標準でついてくるのは当然クルマ向けのフィルムアンテナ。フィルムだけに取り付ける場所に工夫がいる上に、再利用不可ときている。クルマでも使いたいので、フィルムアンテナは車で使い、バイク用を購入することに。

もう一つフィルムを買って、スクリーンとかに張り付けるのが多分一番感度的にはいいと思う。
しかし、それだとスクリーンはずしたり、ビキニカウル外したりする際のメンテナンス性に大きな支障を生じると思う。
なにより、カッコ悪い。
できるだけ、ジャマにならず、安くと考えるとGorilla純正OPはちょっと。
サードパーティでロッド式やら張り付け式などいくつかの製品があるのを発見。

サンヨーミニゴリラ用 VICS アンテナ キバン PMT端子
オフィス ケイエーディー
サンヨーミニゴリラ用 VICS アンテナ キバンアンテナ PMT端子(日本製) 品番SF433B ご


楽天市場 by サンヨーミニゴリラ用 VICS アンテナ キバン PMT端子 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



三洋【ミニゴリラ対応】VICS対応PMT端子アンテナ(吸盤貼付) SF-333B【ap_1112】
オートアクセサリー web kyoto
色 適合車種VICS 端子PMT(ミニゴリラ)サイズエレメント長29cm ケーブル長2m素材・スペッ


楽天市場 by 三洋【ミニゴリラ対応】VICS対応PMT端子アンテナ(吸盤貼付) SF-333B【ap_1112】 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル



ちなみに端子部分は独特でPMT端子というらしい。こんなの。
画像


結局貼り付けタイプでフィルムタイプじゃないヤツにしときました。
アンテナはこんな形状です。スティック状とでもいいましょうか。これならどこにでも貼り付けられると思ってました。
画像

コイツをカウル内に仕込む。それが当初の目的でしたけど・・・



↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ






サインハウス:SYGN HOUSE/M8シリーズベース 22mm径用パイプクランプベースサインハウス:SYGN HOUSE/M8シリーズベース 22mm径用パイプクランプベース


サインハウス:SYGN HOUSE/M8シリーズアームサインハウス:SYGN HOUSE/M8シリーズアーム


SYGN HOUSE サインハウス/マウントシステム M8シリーズ A-27 ホルダーSYGN HOUSE サインハウス/マウントシステム M8シリーズ A-27 ホルダー


ゴリラオプション




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】ナビGorilla NV-SB541DT〜VICSについて考える〜 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる