nucleusのブログ

アクセスカウンタ

zoom RSS 【ZRX DAEG ダエグ】バイク用ナビGorilla CN-GP540Dに新調

<<   作成日時 : 2014/06/10 07:30   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 3

もともとNV-SB541DTという5インチナビを使用していましたが、買い替えを検討。

SSDナビもだいぶ安くなったもんで、おそらくスマホナビに押されているんでしょうけども、一消費者としては歓迎すべきなのでしょう。

そうはいっても安くなるには理由もあり、今のラインナップを見るとVICSつきモデルがありません。541DTはいちおうVICSつきで、苦労してVICS配線をしたり、うまく受信できない問題を解決したりと悩んだもんです。しかしながら、現在の5インチラインナップにVICSつきはない。このレンジの購入層に必要ないと潔く機能を省いてしまったのでしょう。

541DTと同じ5インチクラスで現行機種2013年モデルはCN-GP530Dでしたが、そろそろ2014年モデルが発売されるだろうということで待ってみました。地図データを買うと2万近くしますし、それなら少し割高でも最新機種がいいと思ったわけです。案の定 CN-GP540Dが発売されましたので、発売日前に予約です。

フライングで6月12日発売のところ、7日には到着しておりました。
画像

さてそれでは開封して実機を比較してみます。541DTと比べ気になった点は、前述のVICSに加え背面に主電源スイッチがついたこと、充電電池が簡単には取り外しできなくなっていること、光量を検知して液晶の明るさを変動させる機能がなくなったことなんかが気になる。
そうはいっても、確実に本体装置が薄くなっているし、軽くもなっているし、液晶も確実にキレイになっています。全体が面取りされ丸みを帯びていることが幸いしすぐに落としそうにはなるけれども。
画像

ポイントデータなんかは以前のものがそのまま使えます。拡張子がPOI形式のものが使えますが、ナビCafeに登録したポイントとかもインポートできます。
とりあえず、オービスデータなんかをインポートしときました。

最近のGorillaはGアプリなんてのが使えるみたいで、アドオンできるソフトウェアみたいなんだけど、動作メーカのエゴで作られた機能で、メーカーが提供しているアプリしかなく、有志が開発した使えるアプリなんてないのだろうと思ったけど、まさにその通りでした。電卓とかいらねーって。そんな中でも使えそうなのがKML変換。Googleマップから書き出したKMLファイルをPOIファイルに変換するというもの。
余談ですが、POIファイルはテキストエディタで編集できて、XMLのような構造をもったファイルです。必要なパラメータがタグでくくられているのですが、イマイチ仕様が公開されておらず、どう記載すればよいか謎です。
地点登録すると指定距離でアラームを鳴らす機能があるのですが、登録後一つ一つやるなんて面倒。POIデータの時に一気に編集してしまいたいのですがなんとかなりませんかね・・・アイコンなんかも一気に変更したい・・・

OS等のプラットフォームがWindowsになっているようだけど、ナビ機能とか地図に大きな違いはあまりないし、操作体系も大きくは変わらず既存ユーザなら戸惑いはないでしょう。
地図が良くなった点は住宅地で家形が表示されより詳細がわかる、種変検索とかもかなり細かいジャンルで検索ができるのが便利。たとえば「買う」というジャンル。さらにスポーツ、さらにVictoriaとかアルペンとかドリルダウンして検索ができる。

あとすごい便利だなーと思うのはGPS軌跡が保存できること。以前から軌跡の保存はできて、今通った道を戻るとか便利だったんだけど、GPSログは行程の軌跡を保存できるので、後で自分がどこを通ったか知ることができる。さらに書き出しもすることができて、nmeaとかkml形式で書き出し、Googlemapに取り込んだりもできる。今までは専用機でログを取得してたんですけど、スイッチを入れ忘れたり電池が途中で切れたり、悲しい思いをすることがありましたが、ナビは常に動かしているので取りもらすこともないでしょう。






↓↓↓ランキング参加中〜 モチベーションアップのため、できればクリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログへにほんブログ村 バイクブログ カワサキへ






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(3件)

内 容 ニックネーム/日時
CN-GP530Dのバイク用ステーはCN-GP540Dには使えるのでしょうか?
540dにはどのようなステーをお使いですか? 質問ばかりですみません。
ダエグ乗り
2014/07/03 07:52
ご質問ありがとうございます。

NV-SB541DTとマウントは同様です。同じものを使用しています。

マウントはサインハウスのものを使っていて、このキットはボールジョイントのみになります。
ですので、もうひとつゴリラのマウントをオクで買ってそれにボールジョイントを取り付けて使っています。
詳しくは以下の記事をご覧いただければと思います。よろしくお願いします。
http://nucleus.at.webry.info/201010/article_3.html
nucleus
2014/07/04 09:55
大変参考になりました。
CN-GP540dを購入する決心がつきました。
本当にありがとうございました。
ダエグ乗り
2014/07/04 18:06

コメントする help

ニックネーム
本 文
【ZRX DAEG ダエグ】バイク用ナビGorilla CN-GP540Dに新調 nucleusのブログ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる