アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「PCTIPS」のブログ記事

みんなの「PCTIPS」ブログ

タイトル 日 時
電源管理設定〜グループポリシーで一括設定〜
簡単にできそうだけど、ちょっとてこずったのでメモ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/09/08 10:46
移動プロファイルの設定
利用シナリオによっては便利なんだろうけども、トラブルが容易に予見できるため、敬遠しがちな移動プロファイル いまさらながらちゃんと設定方法を確認してみた。おおよそこの方法がベストプラクティスかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/08/21 17:44
PSO設定-パスワードの履歴-
PSO設定とかパスワードポリシーで設定ができる、「パスワードの履歴を記録する」設定に関して検証してみました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/03/09 14:40
PSO設定
PSO設定 Windows2008Server環境でPSOの設定をしてみました。2012になるとGUIも少しマシになって使いやすくなったそうですが、2008環境ではフレンドリーなGUIではないですね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2015/02/17 07:33
今更ながらXPmodeの覚書
今更ながらXPmodeの覚書 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2014/01/17 06:21
2012 Server のWSUSインストール→クライアントで0x80244019
2012 Server のWSUSインストール→クライアントで0x80244019 ものすごい悩んでいたんだけど、ごく単純な回避策。 なんで自動で設定されないのかはナゾだし、再現性があるのかはわかんない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/25 08:37
2012 Server のDCになっているサーバにWSUSをインストールするとサービスが開始できない
2012 Server のDCになっているサーバにWSUSをインストールするとサービスが開始できない Windows 2012 Server のDCになっているサーバにWSUSをインストールすると、Windows Internal Databaseサービスが開始できない。これにより、WSUSの構成ウィザードが失敗してしまう問題。 なんどか再インストールしても再現してしまう。ほかのサーバで再現性があるのかどうかは未調査。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/04/18 08:35
Firefox19.X以降アドオンのXmarkを有効にしているとFirefoxがハングする問題
Firefox19.X以降アドオンのXmarkを有効にしているとFirefoxがハングする問題 ものすごく悩んだので、メモしときます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/04/09 16:01
買ってみた
買ってみた なかなか買いやすい価格なもんで、衝動買い。 別に8に魅力はあまりないけども、いちおうね。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/11/09 07:08
MCP「70-647」受けてきたー
MCP「70-647」受けてきたー ようやくラストというか、ラストと設定した70-647 PRO: Windows Server 2008, Enterprise Administratorの受験。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/22 08:37
MCP「70-680」受けてきたー
MCP「70-680」受けてきたー 「MCTS: 70-680 Windows 7, Configuring」ですけど、まぁ他の2008トラックとかぶる部分もおおいですな。 試験時間は100分、50問。難易度はそれほど高くはないかと。 700点合格で、800点。とりあえず合格です。これ以上の得点を狙うなら実機でのシュミレーションが必須かと思います。机上だけだとやはり限界があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/03/05 08:51
MCP「70-643」受けてきたー
MCP「70-643」受けてきたー まーせっかく70-646でかじった70-643「TS: Windows Server 2008 Applications Infrastructure, Configuring」なんで、受けてみようかと。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/04 07:09
MCP「70-646」受けてきたー
MCP「70-646」受けてきたー ついにMCPも佳境に近づき、ゲームでいうラスボス的な70-64 6ServerAdministratorを受けてきました。 70-640、70-642を取得し、さらにこの70-646を取得することでいよいよ「MCITP」になるわけです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/20 08:40
MCP「70-642」受けてきたー
MCP「70-642」受けてきたー 70-640を受けたのが9月末。だいぶ時間がかかっちゃったけど、ようやく70-642 TS: Windows Server 2008 Network Infrastructure, Configuringを受けてきましたよ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/19 09:25
MCP「70-640」受けてきたー
MCP「70-640」受けてきたー 2009年1月くらいからぼちぼち勉強。 初回なので、かなり時間をかけましたが、何とか合格。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/30 23:20
コマンドでADのスキーマ移行をする
GUIでスキーマ移行する場合、スキーママスターを移行する際、スキーマのスナップインを追加する必要もあり、面倒。 コマンドでやるほうがラクなような気がします。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/15 09:10
そろそろ
そろそろ そろそろ新しいノートPCがほしいかもーって気分。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/09 08:32
【Foritigate】違う機種にConfigを流し込んでみる
50Bを使ってたけども、あまりに遅いので余った100Aにリプレイスしてみる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/26 21:57
【Foritigate】コマンドでIPを変更
FG100A9999999999 # config system interface ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/18 08:56
【Foritigate】IPの設定を確認
IPの設定を確認します。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/11 12:37
Netdom ツールを使用してドメイン コントローラの名前を変更してみる
Win2003のADになってからできるようになったドメインコントローラの名前変更。今までやらねければならなかったケースが一回だけあったけど、二回目がやってきたので、まとめとこうかなと。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/04/06 13:19
iSCSIにはまってみる
iSCSIにはまってみる 自分の中ではちょっとしたブームのiSCSI。 なんといってもお手軽にボリュームを作ってこっちのサーバ、あっちのサーバとマウントできる使い勝手は便利なことこの上ない。 もう少し書き込みスピードが上がってくれればと感じる今日この頃ではあります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/20 09:10
DC⇔クライアント間での通信ポート
DC⇔クライアント間での通信ポート DC⇔クライアント間でにF/Wが存在する場合、必要なポートを開けてあげる必要がありますね。 実際にやってみましたが、これだけ空けてればドメイン参加、ドメインログオンは可能でした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/26 07:15
【Windows 7】XPのOutlook Expressアドレス帳からLiveメールへ移行検証
【Windows 7】XPのOutlook Expressアドレス帳からLiveメールへ移行検証 一番無難と思われるWab形式のファイルでの移行を試みた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/19 23:02
Windows 7のXP modeを使ってみようと思ったけど・・・
Windows 7のXP modeを使ってみようと思ったけど・・・ 以外にもレガシーデバイスとかドライバがなかったりとかで、既存のH/Wが使えないWin7。XPとは違うのだぞ。ということらしいけど、それが原因でWin7への移行が進まないとMS的にも困ると。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/22 20:13
KING GIM Pomeera ポメラを使ってみる。
KING GIM Pomeera ポメラを使ってみる。 KING GIM Pomera ポメラ DM10ですよ。しかもオレンジ天板。 自分で買ったわけではありません。買いたいとは思ってはいましたが、さすがにちょっと高いかな〜と思って躊躇してたわけです。 たまたま仕事のお客さんが買っていて、それを借りたわけです。まぁお客さんも発売されてソッコーで買ったらしいですが、ソッコーで使わなくなったらしく。電池が切れ大切に保管されているモノを借りてきたんですね。しばらくは借りとくつもりです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/10 23:20
FireFoxが重い
FireFoxが重い 愛用しているアドオンのひとつであるInfoRSSが3.5にようやく対応したので、順次3.5にアップデートしていっていますが、どうも最近FireFoxの動きがモッサリしている感があります。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 1

2009/08/31 22:33
Windows 7 Ultimate x64をインストール
Windows 7 Ultimate x64をインストール いよいよRCがとれたので、実機にインスコしてみましたヨ。 これからは64の時代だろうということで64Bit版。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/30 09:17
iSCSIの転送速度
iSCSIの転送速度 Buffalo iSCSI機器のボリューム間コピーの速度を測ってみた ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 22:39
Windows Home Serverをインストールしてみる
Windows Home Serverをインストールしてみる マニア系、マイナーOS、Windows Home Server SP2をインストールしてみた。 文字通り、家庭向きのサーバOSいうところだろうか。Storege Serverのようにファイルサーバに特化したEditionという感じ? たくさんバリエーションつくってもサポートが面倒なだけだろうに・・・とも思う ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/20 09:04
Storage Server USBキーボードが英語配列の件
なんだか微妙に英語が混じって完全なローカライズがされていない手抜きOS:Windows StorageServer2003 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/16 21:38
iSCSIってどうよ
iSCSIってどうよ 最近は安いiSCSIストレージ製品も出てきたし、NICも二つ4つ当たり前みたいな時代なもんで、いよいよ使ってみたい!ってこととでお手頃な「Buffalo TS-I1.0TGL/R5」なんぞを借りてみたわけです。 んでもって、サーバDell PE2950に接続して、どうでもよいUSB2.0外付けシングル300GBとのバックアップ速度一本勝負を行ってみたわけですよ。 ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/04 23:15
Active DirectoryのFSMOをコマンドで移行する
●移行するマスタ RIDマスタ、PDCマスタ、ドメイン名前付けマスタ、インフラストラクチャマスタ、スキーママスタ ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 22:55
AD間のリプリケーションができなくなる問題
tombstoneの問題 デフォルトで180日間AD間のリプリケーションが行われないとエラーが発生。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/01 15:04
【PCTIPS】64bitの落とし穴
まさか64BItだとGPMCが使えないとは・・・。 これは落とし穴としか思えない。つか、いい加減64bit版開発してくれや。開発する気ないのか! ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 12:17
サーバリプリケーションソフトウェアをまとめてみる
現在わりとさかんなデータリプリケーショんソフトをまとめてみました。 値段は下にいくほど高いと思いますが、ライセンスの買い方やOEMで買うかによって上下すると思います。 購入するならば保守などランニングも含めて考えるべきでしょう。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2008/07/19 13:51
【自作PC】Core2のピンバッジ
【自作PC】Core2のピンバッジ Core2Duoを買ってキャンペーンに応募したら、先着何名かのものに当選したようで送られてきました。封筒入ってきたので、何がきたのかな〜って思ってあけたらピンバッジ。なんの使い道もないけどね〜。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/12/29 15:35
CPUクーラがとれない!
CPUクーラがとれない! 以前のM/Bで使ってたCPUクーラはM/Bの背面のバックプレートを使うタイプだったんだけど、このバックプレートが取れない!無理やりやろうとするとM/Bが壊れちゃいそうなので、仕方なく新しいのを買いましたよ。 今度は「ANDY SAMURAI MASTER SCASM-1000 JAN:4560143270471」ヨドバシで4,000円。 まずまずの値段します。しかし、アンディよデカ過ぎるよ。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2007/11/09 17:40
【自作PC】やっぱCore2Duoがほしい
【自作PC】やっぱCore2Duoがほしい 前からCore2Duoがほしかったんですが、ついに買ってしまいました。PenD805からの乗換えなので前回のチョイスが非常にムダだったような気もしますが・・・。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/11/07 00:29
iTuneでPodcastをつかってみる
そもそもPodcastってなんだろう?ウィキペディアではこんな感じだいたいPodなんていうからipodとすごい関係があるのかと思っちゃいますよ。すげー紛らわしい名前。 さて、自分なりにPodcastを解釈すると、音声データや動画データをRSSを使って公開するということかな?RSSってのはコンテンツを更新した際、ある動的に書き換わるひとつのファイルが自動的にできあがります。*.rdfってファイルかな?ユーザつまり閲覧する側はそのひとつのファイルを見るだけで、どんなタイトルのコンテンツが作成された... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/02/01 23:22
ちょいテレ バッファローワンセグチューナ DH-ONE/U2を買う
ちょいテレ バッファローワンセグチューナ DH-ONE/U2を買う いろいろなところからワンセグチューナが発売され、2006年12月上旬まで在庫がなくぜんぜん購入できませんでしたが、12月23日くらいから在庫が潤沢になり、ビックカメラにも在庫がありました。そこで迷わず購入です。どのブランドにするかは迷ったんですが、そんなに差はなさそうだったんで、サイズの小さいこのDH-ONE/U2にしました。 自宅での感度状態は良好です。会社はビルの中だからか、視聴できませんでした。画質はというとあまり期待はしていなかったですが、予想通り。1024×768では画像が荒すぎ。3... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2007/01/07 10:34
気になっているもの「PLCアダプター」
http://panasonic.jp/p3/plc/ こいつは家庭内の電気配線(電力線)を使ってデータ転送をおこなうというもの。電源にPLCアダプターをつけることによってLANを簡単に構築できるのがウリだそうだ。 自宅など無線が繋がらなくても電源はあるだろうから、不安定な無線を使うより確実につなげることができる。しかもLANの屋内配線を引くよりはお金がかからないだろうし(これはやり方しだいだが・・・)、それほど配線でゴチャゴチャしないだろう。 壁コンにさしたらどこでもインターネットができ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 5 / トラックバック 3 / コメント 1

2006/12/04 19:04
【PCTIPS】C:\Program Files\xerox\nwwフォルダのなぞ
昔から気になっていたんですが、Program Filesディレクトリ以下にxeroxというフォルダが生成されています。どのマシンも作成されていて、消そうにも消せません。 ずっと放置していたんですが、ふと調べてみると以下のようなMSのページが見つかりました。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2006/10/17 21:17
【PCTIPS】ウェブリブログにおいてTableタグを使うと空白、改行ができる
ウェブリブログでブログを書くとき、単純なテキストと画像ならそのままフォームに打ち込むんですが、めんどくさいテーブルとかを入れたいときとか、StyleSeetを使いたいときはさすがに使いづらいです。 そこでHP作成ソフトを使ってテーブルをつくり、貼り付けを行っていたのですが、テーブルを入れるとなぜかその前後に無駄な空白、改行ができてしまい困っていました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/29 22:42
無線LANについて
ケーブルの敷設作業がない為、PCのレイアウト変更にも柔軟に対応できる。また、いろいろなところでサービスの開始しているホットスポットにも参加できる等メリットは多い。・無線LANのメリット・デメリット メリット ケーブルの敷設がないため、レイアウト変更が容易。 配線工事の必要がない。 デメリット 転送スピードが遅い。 セキュリティ対策が難しい。 規格が多様 ・無線LANの規格 IEEE ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/27 14:05
ワンセグ用PC用 ワンセグ チューナ発売
ワンセグ用PC用 ワンセグ チューナ発売 ついにワンセグ用PC用 ワンセグ チューナがロジテックより発売になりました。プレスリリースは1ヶ月以上前から発表されていたので、注目していたのですがはやり発売されると人気で品薄状態みたいです。 そのうちピクセラとか、Canopusからも発売されるんでしょうか?ピクセラはPCメーカにOEMしているので、発売も近いかもしれません。 ロジテックのLDT-1S100Uですが、スティック状でコンパクトなのはいいんですが、そのままPCにつけるとでっぱりすぎて、移動の際とかぶつけてしまいそう。L字に変形す... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/09/22 09:35
【自作PC】その他パーツセレクト
【自作PC】その他パーツセレクト 前提としてRAID1ミラー構成を考えていたので、 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/08/12 10:13
【自作PC】
もともとは6、7年前に作ったPen3機を使っていました。 スペックとしては CPU:Pen3 600 カッパーマインコア チップセット:440BX マザー:MSI BXMaster メモリ:768MBくらい VGA:Geforce 既に化石と化した寒いスペックですが、HDDだけはちょこちょこ交換していたので、ほぼトラブルなしで動いてきました。現在の用途としてはキャプチャボードをつけHDDレコーダのように使っています。FTPサーバを動かし外部からアクセスできるようになっています。外出... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/05/21 23:04
【サーバTIPS】最大所要電力、発熱量の求め方
サーバルームを設置する際など、問題になるのが空調です。サーバルームは独立した空調を設けるのがセオリーでありますが、その機種選定に最大所要電力、発熱量が必要になります。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 39 / トラックバック 0 / コメント 2

2006/04/15 09:25
エンタープライズ向けバックアップについて
●バックアップの種類について バックアップの種類(仕方)の大きな違いは、アーカイブビットのクリアタイミングです。アーカイブビットとは、ファイルが更新されたかどうかを記録している属性、フラグのことです。エクスプローラのファイル表示方法を「詳細」にして、項目部分を右クリックし、「属性」のチェックを入れるとフラグの有無を見ることができます。 差分(Differential Backup): 前回のバックアップ作業以降更新されたファイルをバックアップする。アーカイブビットをクリアしませ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2006/04/09 16:13
【サーバTIPS】Windows2000ドメインコントローラに2003DCを追加する方法
●ADの拡張 2000プライマリDCで2003のCDに収録されているADPREPを実行 # X:\i386\adprep /forestprep # X:\i386\adprep /domainprep ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2005/12/14 13:55
【Dell】【サーバTIPS】電源通電時自動起動させる設定
UPSなどの定期シャットダウン機能を使いたい場合などありませんか? 通常UPSの定期シャットダウンは、定刻にスリープモードに移行し、OSのシャットダウンをかけます。その後にスリープモードから復旧することで、サーバが起動する仕組みです。しかし、サーバ側の設定で通電時に自動起動するよう設定されていないと意味がありません。その設定はBIOSで簡単に設定ができます。DELLサーバの場合の設定変更方法を以下にメモします。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/26 11:00
【Dell】【サーバTIPS】PARCボードのRAID5設定
BIOSでRAIDモードになっていることを確認。SCSIのディスクがバラバラに見えてしまっているときは以下を確認してから行う。 ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 6 / トラックバック 0 / コメント 0

2005/11/26 10:58

トップへ | みんなの「PCTIPS」ブログ

nucleusのブログ PCTIPSのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる